カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

無印のフードコンテナは使いやすいですね。

普通に料理をしていますので
キッチングッズも気になります。

普段から自炊しておりますので料理をするのはもちろん、片付けや保管なども日々の作業になりますが、QOLを上げたいな、としょっちゅう思います(笑)何がクオリティオブライフだ、と言われると何にも言えないですが(笑)ご飯を作る、冷蔵庫に入れて保管する、洗い物をするなど結構料理関係の家事はやる事がありますよね。若ければ肉焼いて残さず無理しても食べるなんて事も可能ですが、おじさんには無理です(笑)ある程度副菜も休みの日に作っておいて少しずつ食べたいですし、多めに作ったメインのおかずは翌日も食べたいものです。やっと最近になって食材を無駄にしないようになってきました。やっぱり買い過ぎてもしょうがないですもんね。あと高いものが良いって事もないですね。意外に牛肉のステーキより鶏のささみ食べたかったりしますから(笑)そんなわけで以前たまたま買っていたタッパーを買い足ししたかったのですがどこかで売ってるかな?と思っていたら同じメーカーのものが無印良品に売っており即買いしました。

f:id:naoyafs1:20230808225337j:image

こちらは蓋をしたままレンジで使えるフードコンテナです。

www.muji.com

結局、おかずなどをタッパーに入れる際に、一度蓋を取ってラップをかけてレンジでチンしたりしますが、アレがメンドクサイです(笑)それを解消したのがこちらのフードコンテナですね。

f:id:naoyafs1:20230808225355j:image

蓋をしたままレンジで温めても蓋がボンとかいって外れたりしないです。うまく中の蒸気が抜けるんだと思います。でも傾けなければこぼれたりもしないので普段使いに最適です。

f:id:naoyafs1:20230808225343j:image

多分、このくぼみがそういう部分じゃないかと思っています。正直分からないですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20230808225358j:image

元々セリアかダイソーで買った色違いを持っていまして、イノマタ化学という会社のタッパーみたいなのですがこれが意外と使いやすかったんですよね。他のフードコンテナは蓋がしっかり閉まると逆に硬くて開けられないなんて事もありますから(笑)

f:id:naoyafs1:20230808225349j:image

蓋したまま落としたりしたら向きによっては外れてしまうかもしれないですが、そんな事滅多にないですもんね(笑)そのままレンチンできる事の方がありがたいので重宝しています。

f:id:naoyafs1:20230808225352j:image

同じサイズだとこんな感じで片付けられるのもいいですね。ちなみに密封をしっかりしたい時用にガラスの4か所でロックするストッカーも持っていますが、アレは滅多に使わないですね(笑)基本翌日か翌々日までに食べ切るのでこんな感じで大丈夫です。

f:id:naoyafs1:20230808225346j:image

普段料理をする際には問題無いですが、その後洗い物をすると水がはねて服がビショビショになる事が多いです。お腹辺りに水が飛んできてすぐ着替えるハメになったりするので、そういえば、と思い先日ワークマンに行った際に可愛いエプロンを買ってきました。

f:id:naoyafs1:20230808225340j:image

アウトドアでも使える胸ポケットがついたエプロンです。

workman.jp

確かにエプロンをすると水がはねても濡れないで済みますね。母が料理の際にエプロンをしていた理由もわかりますね。まさかマイエプロンを買う事になるとは思ってなかったですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20230808225402j:image

そして洗い物をするとすぐ洗い桶がいっぱいになってしまい、バランス崩してお皿割りそうなのでなんかいいものは・・・と探していたところ、バーで洗ったグラスを置くバーマットというのを見つけました。

f:id:naoyafs1:20230808225334j:image

これなら濡れている食器もしばらくここに置いて乾かせます。水はマットに溜まるので多い場合には捨てられますし、結構勝手に乾きます。

これなら食器洗いの後もラクにしまえますので良かったです♪フードコンテナ、エプロン、バーマットを買ってから料理の時のストレスは結構改善しましたね♪