カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ミズナラスティックの熟成状態、その1。

実際ミズナラスティックを入れた
ウイスキーの様子です。

なんか、アサガオの観察日記みたいですね(笑)先日購入しましたミズナラの樽材をウイスキーの瓶に入れていますが5日ほど経ちましたので様子を見てみたいと思います。たまたまですが意図せず同じウイスキーを2本買う事になりましたので良かったです(笑)正直多分色とか変わると思いますが見た目の変化ってあんまり分からないですよね。味も基本的にその時の印象が大きいと思いますので正確に違いが分かるか心配です。大体ミズナラの樽で熟成したウイスキーに精通しているわけではないのでどんな違いになるのか全く分からないです(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

ノーマルの状態を少しストレートで飲みましたが、個人的な感想だとアルコール感が強めでややスモーキーもある、いかにもウイスキーって感じの味でした。味見なので少しだけグラスに入れて飲みましたがウヘー、という感じですね(笑)大体そんなもんです、ウイスキーって。ただ高いやつはアルコール感より香りとか甘味とか、そういうのが強めに来ますね。そこまで焼いた木を1本入れて変わるものでも無いと思いますが風味が変化すればいいな、と思っています。とりあえず2本並べてみました。

f:id:naoyafs1:20230703115517j:image

なんか、ミズナラスティック入れた方がやや茶色くなっている気がします。もちろん周りを焦がした木の棒が入っていますので色味が変わるとは思っていましたが結構違う感じがしますね。

f:id:naoyafs1:20230703115520j:image

ミズナラスティックも入れた当初は上の方に浮かんでいましたが、2日ほどしたらウイスキーの中に沈んでいきました。木にウイスキーが染みてきたんだと思います。軽く振ると細かい泡が出てましたからね。

f:id:naoyafs1:20230703115511j:image

5日でこのぐらい変わるんですね。正直最初入れた時を考えるとしばらくかかりそうだな、と思っていました。このミズナラスティックについては数日間でいい、という人もいますし数か月入れた方がいい、という人もいます。まあ他にもウイスキーあるのでこちらはしばらく様子を見る事にします。その方が面白いですもんね♪

f:id:naoyafs1:20230703115507j:image

木の棒ですがホントにそのまんま浸かっているいる感じです。確かにハブ酒とかもこんな感じですよね。焦がしてある部分も最初に洗ってから乾かしてあるので特に焦げたカスなども出ていないですね。

f:id:naoyafs1:20230703115504j:image

一応ライトに透かして見てみます。こっちがノーマルのウイスキーです。

f:id:naoyafs1:20230703115514j:image

こっちがミズナラスティック入りです。まあ見た感じだとあんまり分からないですね。

f:id:naoyafs1:20230703115523j:image

この後一口飲んでみましたが相変わらずウヘーとしましたが、少しアルコール感が弱まったような気もします。香りはまだ分かるほどではないのでもう少し寝かせようと思います。