カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

E5系のグリーン車に乗車します。

今回はE5系グリーン車ですが
初めて乗車します。

自由席は利用した事がありますが、E5系グリーン車は初めてです。前回E3系のグリーン車もゆったりしていてよかったですがコンセントが見つかりませんでした。基本移動時間にスマホを充電したりしたいのでコンセントがあるとありがたいですね。車内にはフリーWi-Fiもあるのでスマホやパソコンをノンビリ使いたいですがコンセントが無いと不安ではあります。今回は持っていきませんでしたが無駄に新幹線でノートパソコンを使うのも好きです(笑)お仕事で利用される方はガチで使っていますがこっちは旅行ですのでノーパソ不要ですよ(笑)大体大した旅行でも無いのにグリーン車を使う自体勿体ないですし、寝れるほどの時間乗るわけでも無いのでスマホちょっと見ていたらすぐ着きますからね(笑)最初あんまり席が無かったらどうせ無駄遣いだから思い出作りにグランクラス乗るか!とも思いましたが、アレは自由席の2倍ぐらい料金高いのでやりすぎですね(笑)もしかしたら芸能人が乗っているかもしれない、とも思いましたが謎のオッサンが乗っている方が何か変な目で見られそうなので止めました(笑)

f:id:naoyafs1:20230622194634j:image

まだ若干時間に余裕がありますが、5分前には待っていた方が何か安心ですよね。とにかく乗り遅れるのだけが怖いです(笑)

f:id:naoyafs1:20230622194611j:image

今回乗るやまびこ号のグリーン車は9号車でした。待っていましたが誰もいないです。後ろに会社で偉い人をやってそうな人が並んでましたが場違い感が物凄いですね。大体明細の短パン履いてるメガネのオッサンはグリーン車なんか乗るモノじゃないですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20230622194618j:image

自分が同じ立場でも号車間違えてるんじゃないかな?と心配されそうです。ちゃんとえきねっとで予約しています。ただ無駄遣いをしているだけです(笑)

f:id:naoyafs1:20230622194624j:image

自分が乗る新幹線が到着しました。E5系ですね♪改めて時刻表を見たらE5系と書いてありました。前回郡山に行った際はこの1本前の電車で行ったのでE3系でしたが、これは仙台行きですもんね。

f:id:naoyafs1:20230622194627j:image

10両編成の9号車に乗るのでゆっくり入線してきました。写真も撮りやすくてよかったです。

f:id:naoyafs1:20230622194631j:image

自撮りも出来ました。乗るのは嬉しいですがはしゃぐわけにもいかないのでこんな顔しています(笑)

f:id:naoyafs1:20230622194621j:image

とりあえず席に座ります。やはりグリーン車、席がデカいし感覚も広いです。これならヒザにも負担が無いですね。自由席だと結構前の席がリクライニングしてきて膝痛打したりしますからね(笑)

f:id:naoyafs1:20230622194614j:image

コンセントもバッチリあります。一応充電器付きモバイルバッテリーを持ってきましたので車内で充電しながら過ごしたいと思います。ノーパソ使う時は短めの延長コードも見っていましたけどね。そういうの持っていると意外と便利です。

f:id:naoyafs1:20230622194636j:image

これで1時間ぐらいですがのんびり過ごす事が出来ますね。乗ってしまえば遅れても問題無いです。寝てればいいんですから(笑)

f:id:naoyafs1:20230622194608j:image

やはりそこまで混雑もしていないので色々見てみようと思います♪