カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

シーバスリーガル12年。

そこそこ本数は増えましたが
そのうち飲むからいいんですよ(笑)

ウイスキーにハマってからちょいちょい酒屋さんやスーパーで売り場を見るのですがなんか楽しいですね(笑)別に買うわけでも無いのですが【これがある、これは無い】みたいな感じでどういうラインナップが揃っているかを見るのが好きです(笑)基本的に転売したりするわけでは無いので普通に飲むような物をチェックしていますが、ボーダーが大体3000円なんですよね。大体1便10回は飲むのにかかるので3000円だと一回300円、大体ビール1本ぐらいですよね。これを1万円のウイスキーだと1回1000円分になりますのでそうなると贅沢過ぎます。出来れば1500円ぐらいのウイスキーコスパ良い物を探すのいいかもしれないですが、結構失敗するとキツイです(笑)そんな飲まないのでいいヤツのみたいじゃないですか♪なので3000円~5000円ぐらいがベストな価格帯です。今回の2本も福袋的な物で購入したのでお得でしたがそこそこするやつです。

こちらは定番中の定番になると思いますがシーバスリーガルの12年です。

f:id:naoyafs1:20230507173257j:image

シーバスリーガルもグレードとかが豊富なのでお財布と相談して購入出来るのがいいですよね。12年は一番下のグレードだと思いますが全然高級感がありますよね。

あくまでイメージですが、いきなり飲み会で飲むお酒じゃないです(笑)乾杯でシーバスリーガル、渋すぎですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230507173309j:image

基本的にこちらもスコットランドブレンデッドウイスキーですが、何か高級感あるんですよね。そういうの、結構大事ですから。

f:id:naoyafs1:20230507173312j:image

色合いもいいですね。さすが人気があるのが分かります。

f:id:naoyafs1:20230507173230j:image

こちらのシーバスリーガルは12年なのでグレードとしては一番下になります。これ以外にも18年物やミズナラウッドで熟成したものなど色々あります。

f:id:naoyafs1:20230507173250j:image

たまたま近所の酒屋さんに置いてあるのをみたのですが、21年物だとかなり高級感があります。こちらはロイヤルサルートというモデルで1万5千円以上はします。皇室献上品みたいなものですので瓶じゃなくて陶器のボトルです。最初なんで売っているのか分からなくてしばらくガン見しました(笑)

こんな感じでウイスキーの世界は面白いです(笑)高いお酒にはそれなりの訳がありますが、なぜそこで売っているかは分からない事も結構ありますね(笑)