カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

オニヤンマの虫よけ効果。

そういうのがあるらしい、というのは
釣り具屋さんで見ていました。

これから温かくなっていく中で外でのお出かけが増えますが、そんな時に怖いのが虫です。まあ蚊とかなら痒いで済みますけど、ハチはヤバいです。特にスズメバチはヤバいですね。以前に南会津の家でスズメバチが巣を作ってしまい伯父さんが駆除する際に刺されて大変でした。普通に座っていても目の前をオオスズメバチが通る事がありますし、道の駅でボケっと川を見ていたらハチ注意と看板が書いてあったりしましたからね。でもしょうがないですよ、田舎は特にそうですがハチだって生活があるんですから(笑)でも民家のそばじゃなくてもいいじゃない、という事なんですよね。ハチの巣が作られないようにする予防としてはニセの巣を置いておく、なんていうのもありますね。多分似た発想なのですが、昆虫が怖いものと言えばオニヤンマです。多分一番デカイのでスズメバチすら捕食できるみたいですもんね。そのオニヤンマの形をしたものを持っていると虫が来ない、という噂みたいなものがあります。そんなわけで気になるので購入してみました。

f:id:naoyafs1:20230426143236j:image

リアルなオニヤンマブローチみたいですね。ストラップにもなるみたいです。

store.shopping.yahoo.co.jp

今回母にも渡そうと思いまして3匹購入しました。結構リアルですね。

f:id:naoyafs1:20230426143227j:image

オニヤンマの実物を見た時にそのデカさにビックリしました。東京ではなかなか見かけることは無いと思いますが、田舎ならギリいる事もあると思います。結構早いので何かしらの昆虫とは分かりますが羽音ですぐ逃げたくなります(笑)渋谷のお店で勤務していた時に急にお店に入ってきて凄いビックリしました。最初小鳥かと思ったぐらいです。

f:id:naoyafs1:20230426143224j:image

ハチとかからどんな感じで認識されているか分からないですが、人から見るとかなりリアルです。カブトムシとかはこういうフィギュアって売ってますけど確かにオニヤンマもそうですがトンボのフィギュアってみないですよね。

f:id:naoyafs1:20230426143233j:image

何ですかね、デカいのもアレなんですが、スズメバチとはまた違ったカラーリングで物凄く強そうです。

f:id:naoyafs1:20230426143243j:image

基本的にブローチですから安全ピンが付いています。カバンや帽子に付けておくと効果があるみたいですよ。元々フライフィッシングで川に行く人用に売ってるのを聞いた事があったので効果は分からないですが試してみたいと思っていました。

f:id:naoyafs1:20230426143246j:image

たまたま止まっていた実物も見た事があるのですが、まさにこんな感じでしたね。デカイ黒黄色の何か、という感じです(笑)

f:id:naoyafs1:20230426143220j:image

掌にのせてもこのぐらいですからね。昆虫としてはかなり大型の部類になると思います。羽の部分はそこそこ厚くなっているので強度も問題無さそうですね。

f:id:naoyafs1:20230426143249j:image

あと、スマホなどに付けられるようにストラップも付いています。

f:id:naoyafs1:20230426143230j:image

この状態だと風でブラブラするのでよりリアルな感じですね。

f:id:naoyafs1:20230426143239j:image

効果があるかはやってみないと分からないですが、面白そうではあります。今年の夏は外での撮影などの時に付けてみたいと思います♪