カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

たたみの宿 湯の花亭に宿泊、その5。

久々の高級宿でしたので
かなりのんびり出来ました。

食後もゴロゴロしたり荷物片づけたりしていましたが、部屋にお風呂あるので入る事も出来ました。友人も入っていましたが海を見ながらの温泉はプライスレスですね♪基本的にチェックアウトギリギリまでゴロゴロしていたいタイプではあるのですが、湯の花亭さんではチェックアウトの時に荷物持っていくから連絡しろって言ってました。カートにのせてくれるのですが仲居さんが自分で持っていったらぶっ飛ばすぞ(実際にはそんな事言ってないですがニュアンスはそんな感じでした(笑))という感じでしたのでお電話してフロントに持っていってもらいました。食事の片付けも普段のクセで自分でやりますよ、と言っていたのですが段取りあるから任せろ!みたいな感じで変に触らないようにしておきました(笑)やっぱり各々やる事があるのでお任せするところは任せた方がいいんです。他の部屋で食後に入り口に食器置いて勝手に布団引いたやつがいる、アイツらぶっ飛ばすぞ(これもニュアンスです(笑))と言ってましたからね(笑)助かりました、ありがとう、という方が仲居さんはありがたいもんなんでしょうね♪

www.toi-yunohanatei.com

チェックアウトまではとにかく外を見ておりました。海越しの山が見えるっていうのはここにきて初めて知りましたね。普段は東伊豆なので太平洋と大島とかは見えるのですが、山は見えないですもんね。今は地図もありますが、あっち側はどこなのか分からない頃はこういう景色を見てもピンとこないですよね。近くに無いですし遠すぎて行くって感じでもないですから。

f:id:naoyafs1:20230118211803j:image

南アルプスなので山の上の方は雪が積もっています。温泉に入りながら見ると浮世離れしていますね(笑)

f:id:naoyafs1:20230118211806j:image

あっちにも雪の積もった山が見えます。こういう時ちゃんと地理を勉強しておけば分かるんだと思いますが、全くピンと来ないです(笑)

f:id:naoyafs1:20230118211809j:image

スマホにしては遠くの山が撮れるな?とお思いの方もいるかもしれないですが、旅行前高熱でうなされていた時に勢いで購入したX-S10を持ってきておりました。まだ全然写真撮っていないのでこの紹介は後日させていただきます。畳の上が似合いますね(笑)

f:id:naoyafs1:20230118211800j:image

X-S10は本体に手振れ補正がありますので望遠で撮影する機会を探しておりましたが、ここだと山ぐらいですかね(笑)

f:id:naoyafs1:20230118211812j:image

一応船も撮ってみました。さすがブレないですね♪

f:id:naoyafs1:20230118211815j:image

消波ブロックもかなり多くにありますのでズームします。

f:id:naoyafs1:20230118211818j:image

そこそこ大きく写りますね。何にもいないです(笑)

f:id:naoyafs1:20230118211821j:image

鳥もいましたが遠いです(笑)

f:id:naoyafs1:20230118211824j:image

そんなに寒くなかったですがそこそこ波はありましたね。岸壁に打ち付ける白波は近くに行ったら大変な事になりそうな高さでした。

f:id:naoyafs1:20230118211830j:image

遠くに船がいますね。

f:id:naoyafs1:20230118211834j:image

釣りしているっぽい感じがします。こんな感じならテレコンでも欲しかったですね。

f:id:naoyafs1:20230118211837j:image

そんな感じで大した被写体も無かったですが撮影も出来て良かったです(笑)

f:id:naoyafs1:20230118211841j:image

チェックアウト後は女将さんがずっと手を振ってくれていました。ここは親とかも連れてきてあげたいですね。