カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

たたみの宿 湯の花亭に宿泊、その2。

やっぱり安宿の予算の3倍だと
食事もヤバいのが出ますね(笑)

基本的にいつもの旅行は1名7000円程度で宿を探しています。もちろんアップダウンはありますが1万円はオーバーしない宿がほとんどですね。大体温泉があって2食付くなら何でもいいや、ぐらいの感じですからね(笑)そこに場所と部屋のサイズなんかも加味しますので宿は古くていいんです。古い方が大体温泉もデカイので好都合です。部屋が古かった、なんてレビューを書いている人は開業年数をチェックした方がいいっす(笑)自分と同い年ぐらいの宿だと多少ガタが来ていても凄く納得出来ます(笑)40年オーバーでキレイなんていうのはおかしいっす(笑)今回の宿は贅沢をするために2万円弱の宿になっております。かなり奮発しました(笑)もしかすると年に1回ぐらいしか旅行出来ない人なら普通かもしれないです。もちろんハイシーズンではもっと高いと思いますよ。普通宿の料金は季節と週末か平日かによってアップダウンします。なのでオフシーズンの平日だといつもならドエライ金額の宿に安く泊まれたりします。そういうのが好きなんですよ(笑)逆にハイシーズンには定額の宿に泊まるようにすればいいです。冬は海沿い、夏はスキー場周辺がねらい目ですね。もちろんどういうところに行きたい、などがしっかりある場合には宿代は後回しになりますが、目的がデカイ風呂に入るという大体の宿でクリアできる内容になると人が選ばない選択肢で予約する事になりますね(笑)

そんなわけで今回は奮発していい宿に泊まりました♪

www.toi-yunohanatei.com

そこそこのお値段ですので食事も豪華なんだろうなぁと思っていましたが予想通りでした。

f:id:naoyafs1:20230118211149j:image

こちらはカレイって言ってましたかね?聞いてはいたんですがあんまり覚えてないです。ドレッシングが美味いから全部かけろ、とは言ってました。いや、この後ドバがけしてくれました(笑)確かに柑橘系で美味しいドレッシングで良かったです♪

f:id:naoyafs1:20230118211213j:image

海老と肉って言ってました(笑)そのままですが美味しいですね。一杯やりながら聞いていますのであんまり覚えてないです(笑)

f:id:naoyafs1:20230118211216j:image

これもいくらと何か・・・って言ってたんですけど、美味しいのは覚えています(笑)

f:id:naoyafs1:20230118211220j:image

お刺身はこれで1人前です。宿のレビューで少ない、と書いている人がいましたが個人的には十分な量です。刺身、物凄い多い宿にも泊まった事がありますが、そこそこで飽きますよ(笑)むしろわさびが生わさびで1本付いていますので、ある程度お刺身食べたらご飯にかけて醤油をちょろっとでわさびご飯で食べろ、と仲居さんが言ってました。確かに美味しいです。その話をする前に友人は勝手にやっていて物凄く感動してました。

f:id:naoyafs1:20230118211153j:image

これは山芋のあんかけです。仲居さんが面白い方で結構ザツに説明して来るのですがコレが一番人気だから熱いうちに食べろと言ってました(笑)確かに優しい味で美味しかったです。料理はどれも美味しいかったです。あと変に多すぎず助かりました(笑)

f:id:naoyafs1:20230118211156j:image

普通にアワビが1匹ずつあって、焼いて食べさせてくれました。カットとかまで全部仲居さんがザツにやってくれるのでラクでしたね(笑)

f:id:naoyafs1:20230118211146j:image

火にあぶられている時は結構動いていて、何か可哀そうな感じもしましたがアワビってそういうモノですから仕方ないです。我々は慣れていないだけですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230118211223j:image

レモンぶっかけて食べろ、うまいぞ、と言ってました。確かに美味しいですね。まあアワビの美味しさを語れるほど食べた事が無いので美味しいしか言えないです(笑)

f:id:naoyafs1:20230118211159j:image

凄い豪華だなぁ、と思っていたところにキンメダイの煮付けが来ました。一人1匹だったので食べ応えも十分です。キンメダイの煮付けってホント美味しいですよね。以前伊東に食べに行った事がありますが、まさか1匹ドカンと出てくるとは思っていませんでした。これは美味しかったですね♪

f:id:naoyafs1:20230118211202j:image

最後は柑橘系のプリンですかね、これもサッパリしていてよかったです♪

f:id:naoyafs1:20230118211206j:image

まとめますと全部美味しかったですが、1個悩ましい事がありました。ここの宿、コメが美味いんです(笑)最初食べた時に明らかに違いが分かりました。仲居さんに聞いたら一回研いでから冷蔵庫にいれて、その後氷を入れて炊いてるから美味いんだ、と言ってました。なんだ、コメ好きか?持ってきてやる、と言っておひつにお替りを入れてくれましたが運動部の学生ぐらいの量を入れてくれたのでかなりキツかったです(笑)ただ、凄いお米が美味しかったですね。なのでおかずもバランスよくいい食事でした。ただ食べ過ぎました(笑)

f:id:naoyafs1:20230118211210j:image

仲居さんのコメントがかなりザツな感じですが、実際はもう少し丁寧でしたけどザツはザツで、それがまたイイ感じでしたね(笑)あんまり丁寧過ぎると緊張しますから。