カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

道の駅くらぶち 小栗の里。

草津温泉っていうのは
結構遠いんですよね。

群馬県も場所によっては東京までそこそこ近いのですが、鶴舞う形の群馬県の左側の部分、鶴の脚の方ですね(笑)そのあたりが草津温泉です。長野駅の方がはるかに近い場所なので我々も車で行く際には結構難儀な場所ではありますが、あの温泉は唯一無二ですからね♪今回はこんにゃくパークのある富岡周辺から北上するルートで向かっております。多分コレが一番近いわけではないですが、好きなんですよね(笑)途中で上信電鉄の踏切を通過します。

f:id:naoyafs1:20220728143239j:image

滅多に行かないルートなのでなぜここを通っているのかもよく分かりません(笑)途中で宿で食べるものや何となく買っておきたいものなどを買いに榛名パワーセンターにお邪魔しました。ここにも初めて行きましたので楽しかったですね。今まで一度も行った事の無い場所って好きなんですよ。次に行くのはいつになるか分からないですが、全くどこに何があるか分からないところにいる事自体刺激があります♪

f:id:naoyafs1:20220728143223j:image

ここには行った事があるのですが、途中で道の駅くらぶち小栗の里に立ち寄りました。以前上田城に行った際に流れ流れてたどり着いた事があります。ここは名前の通り小栗上野介ゆかりの場所ですね。

f:id:naoyafs1:20220728143232j:image

この時は2月でしたので雛人形が展示してありました。こういう道の駅ってゴツイひな人形が良く飾ってありますよね。こんなサイズのだと家では持て余しそうですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220728143219j:image

くらぶちマップがあります。基本、山ですね(笑)お寺とか石碑もありますが、基本的には自然豊かな場所です。その分良いところですよ♪

f:id:naoyafs1:20220728143156j:image

小栗上野介についての紹介もあります。どんな人だったかは大河ドラマなどを見ると分かるのですが、知らない人も多いかもしれません。ただ、あのパワーワードを聞くと分かるはずです。そう【徳川埋蔵金】です。詳しく知りたい方は検索してみてください。それでも知っていただければ功績が分かるはずですから。場所は分かんないですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20220728143209j:image

このぐらいの道の駅になると東京のスーパーではあんまり売ってないものなんかも見かけます。菊芋はサプリなどもありますが体にもいいですからね。

f:id:naoyafs1:20220728143216j:image

あと、とうがらしって結構売っているんですよ。煮物やペペロンチーノにも使いますけど国産のものって高いですよね。道の駅だと比較的お安いですよ♪

f:id:naoyafs1:20220728143149j:image

この時は2月の平日なので空いていましたね。

f:id:naoyafs1:20220728143206j:image

冬だと大体いちごは買えるのでついつい購入してしまいます。近所でも買えますけど産地の近くの方が何かいいですもんね。

f:id:naoyafs1:20220728143242j:image

次に立ち寄ったのは道の駅 あがつま峡です。結局他に立ち寄るところも無いですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20220728143212j:image

ここも空いていました。寒い時期は広い敷地がアダになりますよね(笑)

f:id:naoyafs1:20220728143226j:image

ただここは売店も結構いろいろ売っていて楽しかったですね。

f:id:naoyafs1:20220728143145j:image

あと食堂がイイ感じだったんです。この時は食後でしたので利用しませんでしたがメニューも価格も魅力的です。場所によってはお高い事もありますので食事ならぜひ使いたい道の駅ですね♪

f:id:naoyafs1:20220728143152j:image

そうなると近くなので道の駅 八ッ場ふるさと館にも立ち寄りました。ここは以前にもお邪魔しております。

f:id:naoyafs1:20220728143202j:image

工事に使った車両の大きなタイヤも展示してあります。

f:id:naoyafs1:20220728143159j:image

八ッ場ダムというと色々すったもんだあって現在は稼働していますが、ここに大きなダムがある安心感っていうのは重要ですよね。

f:id:naoyafs1:20220728143229j:image

まあ、ここも寒かったので誰もいなかったですね(笑)夏の方が涼しそうですもんね。

f:id:naoyafs1:20220728143235j:image

このルートで行くと道の駅かなり制覇出来るので意外におすすめですよ♪