カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

天栄村の手ぬぐい。

福島県においても
天栄村って地味でいいんですよ♪

皆さんご存知の福島県で有名な街が多分郡山なんですよね。あとはいわき、福島、会津若松・・・で、その次が出てこないんです。もちろん白川とか二本松なんかも大きな街かもしれないですが、大半に大きな街は無いです。そういうつくりなんですよ。南会津会津田島以外はほとんど小さな町ですからね。大きな街が無いっていうのは我が板橋区も同じですから(笑)先日購入した野馬追の手ぬぐいと同じで福島にまつわる手ぬぐいを購入しました。まあ、行ったことはそんなにないんですけどね、知ってはいるところです。天栄村といえばやはり羽鳥湖が有名ですかね。あとは競馬をやる人ならノーザンファーム天栄があるところです。南会津からすると東に少し行ったところですが、ちょうどその辺りは那須連山があってドエライ山越えが必要です。昔から南会津に行く時にかなり手前の西那須野塩原インターを降りて向かっていたのですが、ちょうどその辺りから先に西へ行く道が無かったんですよね。少し前に白川と下郷の間をトンネルなどで通過出来る甲子道路が開通しました。その時はローカルのTVでも特集番組が流れていましたもんね。それ以前は先ほどの西那須野塩原からの道か、羽鳥湖の横を抜ける道路があったのですが、それも一時期土砂崩れか何かで通行止めになっていた気がします。直っているかも分からないので20年ぐらい前に1回通った事があるぐらいでここ最近は使用していません。ですのであんまり馴染みが無いんですけど手ぬぐいで勉強します(笑)

f:id:naoyafs1:20221206165448j:image

この手ぬぐいはすごろくのようになっていて天栄村のオススメポイントが紹介されています。スゲェ楽しそうですよね(笑)ネギいるし(笑)

f:id:naoyafs1:20221206165452j:image

ふたまたきつねは天栄村のマスコットキャラクターとの事です。こんなかわいい子近くにいたんですね(笑)なかなかの可愛さです。

f:id:naoyafs1:20221206165455j:image

やっぱり羽鳥湖は描いてありますね。あとレジーナの森っていうのもきいた事があります。長ネギが有名なのは初めて知りました。

f:id:naoyafs1:20221206165458j:image

温泉地もあるみたいですね。あんまりあの辺で温泉地って見つからなかったのですが、今度近くに行く機会があったら探してみましょう。お米とかも有名そうですよね、やっぱり。福島のお米、美味しいですから♪でもヤーコンはレア(笑)ヤーコン、結構不思議な食べ物ですから気になる人は見つけたら買ってみてください♪

naoyafs1.hatenablog.com

でも、ちょっと興味あったんですよね天栄村って。やっぱり行かないところってどんなところか知りたいですからね♪

f:id:naoyafs1:20221206165502j:image

面白そうなところだと分かっただけでも良かったです。しばらく持て余された手ぬぐいも良かったと思います(笑)

f:id:naoyafs1:20221206165505j:image

二岐温泉はどこにあるか調べて行ってみたいですし、ふたまたきつねのグッズ欲しいですね(笑)

f:id:naoyafs1:20221206165508j:image

そういえばもう一個思い出したことがありました。震災の翌日に羽鳥のスキー場予約していたんですよ。で、震災があったのでキャンセルした覚えがあります。あの時は行けるのかどうか、なんて考えていましたがそれどころじゃなかったですよね。

f:id:naoyafs1:20221206165512j:image

もうしばらくスキーも行っていないですが、機会があったらリベンジしてみたいですね。今滑れる気がしないですけど(笑)