カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

館山の北条海岸で望遠レンズのテスト撮影をします。

せっかく海に行きましたので
少し写真を撮る事にしましょう。

普段海沿いに住んでいないので見るだけでテンションが上がりますね♪普段から見ている人はそうでも無いかもしれませんが、板橋区では川は見れても海は見えないのでこういう海岸に来ると【海ぃー!】とテンションが爆上がりします(笑)食後に少し海が見たくなりまして北条海岸まで移動してきました。このあたりは砂浜になっていますので穏やかでいいですよね♪

f:id:naoyafs1:20221028075802j:image

海岸って当り前ですが建物も無いので空が広く感じます。普段狭い家の中にいますのでこういう景色は見たくなるものです。この日は薄曇りという感じでちょうどいい天気でしたね。ドピーカンも結構キツイですから(笑)

f:id:naoyafs1:20221028075752j:image

せっかくカメラを持ってきておりますので車を停めて少し写真を撮る事にします。さっきの波奈総本店では何となくカメラでお刺身を撮るのは恥ずかしかったのでここなら好き放題に写真撮れますよね(笑)

f:id:naoyafs1:20221028075756j:image

いやー、空が広くて気持ちいいですね。撮影していても楽しいです。まあ海岸とか海って写真を撮るには情報量が少ないので難しいですけど、雲に動きがあるのでなんとなくイイ感じになってますね♪

f:id:naoyafs1:20221028075759j:image

こういう時期なので海岸では工事が行われていました。やっぱり夏は人も多くてそういう事は出来ないと思いますので秋や春に工事はやっておかないといけないですもんね。冬は寒いのでそれはそれでキツイですからね。

f:id:naoyafs1:20221028075805j:image

先日購入したX-A1で撮影しているのですが、結局望遠レンズも購入しました。やっぱりレンズは2本持っていないと面白くないですもんね♪

望遠レンズだとまた違った写真が撮れますから。波打ち際の水面を撮影します。

f:id:naoyafs1:20221028075808j:image

この海岸の向こう側は自衛隊のヘリコプター基地だと思います。結構頻繁にヘリコプターが飛んでいましたね。

f:id:naoyafs1:20221028075811j:image

X-A1はそんなに新しい機種ではないのでAFの精度に難がありますね。さすがにこういうシチュエーションだと全然ピントが合わないです(笑)

f:id:naoyafs1:20221028075814j:image

でも海でボンヤリしている時ってこんな景色が見えますよね(笑)結構ピンボケも嫌いじゃないんですよ♪

f:id:naoyafs1:20221028075817j:image

ちゃんと向こう岸に向けるとピントが合います。併せやすい被写体があれば全然使えますからね。もちろん手動でピントを合わせればいいのですがどんな感じになるかも含めてテストですからね♪

f:id:naoyafs1:20221028075820j:image

あと砂浜の部分だったらちゃんとピントが合います。波の部分っていうのはなかなかピントを合わせるのが難しいですからね。もう海が写っているだけでイイ感じです♪

f:id:naoyafs1:20221028075823j:image

重ねて置いてあったボートもいいですね♪

f:id:naoyafs1:20221028075826j:image

そこそこアップでも撮影出来ます。発色もいいですね♪

f:id:naoyafs1:20221028075829j:image

遠くを移動している船も撮影出来ます。船も海行かないと見ないですからね。

f:id:naoyafs1:20221028075832j:image

見慣れない景色なのでどこ見ても楽しいんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20221028075834j:image

一応飛んでいたヘリコプターも撮影してみました。意外にちゃんと撮れますね。

f:id:naoyafs1:20221028075837j:image

まあ、もう少し性能の良い新しい機種も欲しくなりますね。カメラっていうのはタイミングですので友人に相談してみる事にしましょう(笑)