カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

越前がにミュージアムの手ぬぐい。

実際現地に行った事があって
結構あのデザインが好きでした♪

福井県には生涯で1回しかお邪魔していないのですが、お世話になっている先輩がいたのでお仕事のサポートで会議に参加させていただいた事がありました。基本的にどこかに出張へ行く場合には交通費は元を取らせるような事をしないといけない、と思っているのでこの時も物凄い気合を入れて資料を作った覚えがあります。意外と生真面目なんですよ(笑)で、距離もありますし日帰りはキツイので翌日をお休みにしてお店の見学とその頃ブログを書いていましたのでネタを仕入れる事にしました。大体別に偉い人でも無いのでお店見学しても相手が気負いますよね(笑)結構そういう事はしていましたね。昔店舗勤務から本部に移動する際に、お店にいた時にイヤだった事はしない、と決めておりましたからね(笑)元々本部勤務でもエライ部署ではなかったので染まったと思われなくなかったですしね(笑)そういう懐かしい思い出もございますが、その時に色々と福井の観光地なども案内してもらった際に行ったのが越前がにミュージアムです。そこまでカニ好きでも無いのでなんか不思議でしたね。あと時期がカニの時期じゃなかったので空いてました(笑)今回そんな越前がにミュージアムの手ぬぐいを見つけましたので購入しました♪

f:id:naoyafs1:20221013104441j:image

越前ガニミュージアムですが、まあそのままです(笑)カニの紹介やオブジェなどが置いてあって見学出来る施設です。観光バスなどで来て見学後カニ食べるんじゃないかと思います。そういう感じの施設です。

カニグッズも販売されていたのですが、多分開館時に作成されたデザインのものが多くて、一周まわってエモさが出てきていて好きだったんですよ(笑)デジタル、いやコンピューターって感じのデザインが今は逆にドット絵的になってオシャレですよね。そういう感じとリアルさの無い配色、なかなかカッコいいです。まずはエンジ色のこちらをご紹介します。

f:id:naoyafs1:20221013104444j:image

カッコいい・・・ちゃんと〇とかあるのにドット絵っぽいです。カニだとちゃんと認識出来ますが、カニってこんな感じじゃないっていう雰囲気も醸し出されています。

f:id:naoyafs1:20221013104448j:image

これは素材からして手ぬぐいじゃなかったんですよね。これは風呂敷です。このデザインの風呂敷を普段使いする人はよっぽどのカニ好きですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20221013104451j:image

でもなかなかオシャレですよね。よく見たらカニって感じがいいです。年配の方でバス旅行などに行ったら買う可能性があるかもしれませんが、マニアックですね(笑)

f:id:naoyafs1:20221013104454j:image

そして欲しかったのはこの配色、こちらは手ぬぐいですが今のクリエイターでは想像も出来ないようなカニのデザインが秀逸です♪ミュージアム自体は2000年に出来たとの事ですがこの時点でレトロ感があったんじゃないかと思います(笑)

f:id:naoyafs1:20221013104458j:image

背景はアレなんですが、このロゴがなぜその色にした?と思う配色と、何か好きなんですよ(笑)ダサカッコイイの頂点みたいな感じがします(笑)

f:id:naoyafs1:20221013104501j:image

多分、カニに緑要素が全く無いんですよ(笑)何故かスキー場のステッカーみたいな感じと、背景の白さが何ともグッと来ます。このロゴのパーカーが欲しいです(笑)

f:id:naoyafs1:20221013104504j:image

四角だけでも無く、直線のみでも無いのに抽象的、でもカニだと一発で認識出来るのが物凄く好きなんですよね(笑)ですので以前お邪魔した時にも変なもの買った覚えがあります(笑)なんだったかも覚えてないですけどこのデザインが入ったものでしたね(笑)

f:id:naoyafs1:20221013104508j:image

このカラフルなカニが小さいのも描かれています。イイ・・・なんか好きですね(笑)

f:id:naoyafs1:20221013104511j:image

逆に魚は割と普通です(笑)

f:id:naoyafs1:20221013104515j:image

やっぱりこの配色ですよ。何か印刷にムラがあるのもいいっすね(笑)

f:id:naoyafs1:20221013104518j:image

このオレンジと緑の配色はベネトンですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20221013104522j:image

なんですかね?さすがミレニアム世代ですよ♪青の部分が微妙にズレているのも逆にいいですな♪

f:id:naoyafs1:20221013104525j:image

やっぱり程よいダサさみたいなものは身近に感じたいんですよね。なんでもかんでもカッコよくすればいいんじゃないんです(笑)これは大切にします♪