カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

川の駅上野と道の駅オアシスなんもく。

行くところ全てが見た事無いので
テンションが上がりますね♪

今回上野村南牧村にお邪魔したのですが、基本的に目的も無く行く場所では無いかもしれないですね(笑)長野と群馬の間にある山の中、という場所なので釣りとかハイキングなど目的があって行くようなところかもしれません。以前から気にはなっていたんですよ。秩父と山梨とか長野の間にある村などは結構行くには大変な場所です。電車は無いですし基本的に車などでしか行けないようなところです。そういうところの方がなんか好きなんですよね。まず空いています。人が多いところは近所にたくさんありますからね(笑)近所に無いのは静かで人が少なく景色の良い自然の多いところですから。基本的に山と山の間にある街をつないでいる道が結構好きです。そういうところにある道の駅などの施設は遠くても行きたくなります。今回行きましたルートには道の駅もあるのですが珍しい川の駅もありました。

f:id:naoyafs1:20220831205013j:image

最初、道の駅かな?と思いましたがここは川の駅です。まあ、どっちでもいいんですけどね(笑)ここまで来ると結構山の中なので先ほど寄りました道の駅よりも人が少なかったですね。

f:id:naoyafs1:20220831205020j:image

ここは釣りする人も利用するみたいです。確かに川のそばに車を置いておくところはあんまり無かったりしますからね。

f:id:naoyafs1:20220831205005j:image

お土産などももちろん販売しているのですが、なかなか釣りをする人じゃないと使わないようなマニアックな釣り具も売っていましたね。フライフィッシングをしているとふいにティペットが欲しくなる事もありますからね。フライって結構無くなったとか忘れた用具が1個あると終了、みたいになる可能性もありますからね。太いティペットしかなくて全く釣れないぐらいならここで買いたいですもん。まあ、こういう用具は多めにストックしていましたね。その分荷物が多くなって大変でしたけどね(笑)管理釣り場ですがフライライン切った事がある身としてはこういう施設はありがたいです♪

f:id:naoyafs1:20220831205040j:image

建物の外は階段になっていて、その先に川があります。この川がまたキレイなかわなんですよね。

f:id:naoyafs1:20220831205036j:image

このぐらいいい環境で、すぐそばにトイレなどもあるのは釣り人としては最高の環境だと思います。

f:id:naoyafs1:20220831205009j:image

フライフィッシングをしている人がいましたのでキャスティングを見学させていただきました。こうやって見ると楽しそうですよね。管理釣り場用に大きな竿を使っていたので、細目の竿もほしくなりました。大体あんなデカイ竿じゃなくても全然平気なのに5番の竿を使っていました。2番ぐらいで全然問題無いんですけどね(笑)多分湖で振り回すサイズの竿だったと思います(笑)詳しくない人だと良く分からないかもしれませんが、2LDK一人暮らしで掃除が大変、みたいな感じですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20220831205051j:image

もちろん鮎の友釣りをやっている人もたくさんいるのでおとり鮎も販売されていました。

f:id:naoyafs1:20220831205032j:image

水が冷たいんでしょうね、水槽が曇っていましたが鮎のキレイさが逆によく分かりましたね。

f:id:naoyafs1:20220831205023j:image

またしばらく進んでいきまして南牧村にあります道の駅オアシスなんもくにたちよりました。

f:id:naoyafs1:20220831205046j:image

ここも結構山の中です。道の駅としては小さめかもしれませんがそういうところの方が面白いものがありますからね♪

f:id:naoyafs1:20220831205043j:image

なかなか味のある道の駅ですよ♪

f:id:naoyafs1:20220831205017j:image

チェンソーアートで作られたアマビエ様が置いてありました。山の中にいるアマビエっていうのも不思議なものです。

f:id:naoyafs1:20220831205027j:image

こちらではお野菜や水ようかんなど美味しそうなものがありましたのでたくさん購入させていただきました。レジに2000円とややお高いキーホルダーがありましたがよく見たら熊の爪でした(笑)何かそういうのを普通に売ってそうな場所ですもんね(笑)

なかなか行きにくいですけど面白い道の駅ですよ♪