カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

釣りのこと。

一時期は釣りに行き過ぎて
日焼けが凄かったですね(笑)

ちょうど10年ぐらい前が一番釣りにハマっていた頃ですね。毎週のお休みは釣りに行ってまして、主に管理釣り場でのニジマス釣りをしておりました。別に楽しくないわけでは無いんですけど、10年ぐらい前の頃は気分を変えたかったんですよね(笑)仕事と家の往復みたいな感じがイヤで休みの日に何か基本となる事をしたいな、と思っておりました。そこで子供の頃からたまにやっていた釣りをしようと思い、たまたま知った管理釣り場でのニジマス釣りにハマったわけです。最初はルアーでやっていたのですがあまり釣れなかったのでフライフィッシングをやってみる事にしました。フライフィッシングは普通の釣りとは違い糸の重さで糸を投げるような不思議な釣りです。最初投げ方が上手くいかなくて、全然投げられなかったのですが里見先生の教本DVDを買いまして(なかなか売ってないかもしれないです)やっと原理が分かりました。アレはやってみて理解出来ないと悲惨な状態になりますからね。竿先を直線的に動かす、という動作は多分フライフィッシングにしか使わないんじゃないか、と思うので以前先輩に貸したら竿先が半円を描くように投げようとして糸がクチャクチャになってました(笑)あれからセンスがない人には貸さないようにしています(笑)
f:id:naoyafs1:20210118105711j:image

釣りの良さって【ボーッとする】なんですけど、ルアーだと動かさないといけないので忙しいんですよね。出来れば水にドボンしてボケッとして、気づいたら釣れているぐらいの方がありがたいです(笑)フライフィッシングでは毛ばりを浮かせて釣る方法もあるのですが、よくやっていたのはウキをつけて毛ばりを沈めてウキが動いたらズドン!と合わせて釣る方法です。もちろん川や海では難しいのですが、管理釣り場なら可能です。まあ、この方法だと入れ食いみたいな状態になって絶えず忙しい状態になる事もあります。以前1日釣りをして70匹以上釣った事がありました(笑)持ち帰ってもOKの釣り場でしたがさすがにリリースしてましたね。これはいつも行っていた朝霞ガーデンでは有効でしたが、他の釣り場では同じ仕掛けでも全然釣れなかったりします。そういうところも意外と難しいですよね。朝霞ガーデンでは慣れていましたので、ある程度釣ったら竿を上げて回りを見たりしてましたね。

そう考えると海では大した釣果は無いですね、嫌いじゃないですけど(笑)

f:id:naoyafs1:20210118105708j:image

基本的に何か釣りたいわけじゃないんです。釣りをしている、休日を満喫しているっていう気持ちが欲しかったんですよね(笑)最近は控えていますが、あのウキが沈んだところをズドン!と合わせて魚を持っている楽しさはまたやりたくなるんですよね♪

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com