カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

HP ProBook 4740sのSSD換装。

また必要無いのですが
遊ぼうと思ってパソコン買ってました(笑)

まさか急に忙しくなると思わなくてのんきにパソコン買っていたんですよね(笑)ですので届いたのは色々バタバタしていた時になるのですが、色々やる事のある中で少し気晴らしにもなるのでいじる事にしました。まあ、急いでいないのですが全然関係ない事に少し興じたかったのでいい息抜きになりましたね(苦笑)

今回購入したのはHPのProBook 4740sです。17.3インチという、結構な大きさのノートパソコンです。まあサイズに関しては購入してから気付いたんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20220806170759j:image

このノートパソコンはあんまり持ち歩く、というより自宅や職場に据え置きで使うサイズですね。重さも結構あります。このぐらいの時期のノートパソコンなので色々CPUを交換したりもやろうと思えば出来なくもないですからね。基本やらないですけど(笑)

ビジネスモデルの中古品ですのでそこそこキズなどはありますが、4000円ぐらいで購入出来るので全然問題無いです。まだ使用する用途も決まっていないぐらいですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20220806170620j:image

一応CPUはi5が搭載されています。第三世代のi5ですからそこまで速度は出ないと思いますが、基本的に何に使うかも決まっていないぐらいなのでそのへんは気にしてないんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20220806170630j:image

液晶も何となく汚れている感じはします。こういう中古品にはよくある事です。

f:id:naoyafs1:20220806170746j:image

一応ウエットティッシュやアルコールスプレーなどで拭くとそこそこキレイになります。あんまり強い洗浄力のあるものだと逆にコーティングなどがはげる可能性があるので適当で良いと思います。

f:id:naoyafs1:20220806170743j:image

ではSSDを入れてみるのですが、その前に通電するか確認します。ACアダプタは別売りだったので別途注文してありました。裏蓋は割と簡単に外せそうですね。

f:id:naoyafs1:20220806170720j:image

電源を入れてみます。反応があるので大丈夫でしょう。

f:id:naoyafs1:20220806170717j:image

HDDは入っていないので当然こんな感じの画面が出ます。この時に液晶に不備が無いかを確認します。さすがにこんな感じのノートパソコンなので液晶がアウトならそこで終了にしています。液晶変えるまでやる価値はさすがに無いっす(笑)

f:id:naoyafs1:20220806170732j:image

BIOSなども表示されるので大丈夫でしょう。ここまで見れれば80%ぐらい安心します。

f:id:naoyafs1:20220806170655j:image

今回初めてHPのパソコンを購入したので仕組みが分かっていないんですよね。色々見てみましょう。

f:id:naoyafs1:20220806170723j:image

とりあえずバッテリーを外します。これは基本ですね。ここも汚れているので拭いておきましょう。

f:id:naoyafs1:20220806170711j:image

ネジをよく見たら星型のネジですね。普通のプラスではないようです。

f:id:naoyafs1:20220806170616j:image

まあ、そういうドライバーも持っていますけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20220806170756j:image

一応1本外してみました。大丈夫みたいですね。

f:id:naoyafs1:20220806170701j:image

ただ、HP ProBook 4740sのSSDやメモリ増設についてはネジは外さなくて良いようです。たまたま説明書をネットで見たら分かりました。まずはバッテリーを外すレバーを2つとも横に動かします。

f:id:naoyafs1:20220806170728j:image

そのまま裏蓋をずらすとカンタンに開きます。ネジ関係無かったです(笑)

f:id:naoyafs1:20220806170637j:image

この蓋を外せばSSDとメモリの増設が可能です。

f:id:naoyafs1:20220806170740j:image

CPUのグリスも塗りなおそうかと思いましたが、そうなるとキーボードを外してマザーボード自体を取り外す必要があるようです。

f:id:naoyafs1:20220806170736j:image

色々見ましたがネジは結構あるみたいですね。

f:id:naoyafs1:20220806170641j:image

角のところには隠しネジもありました。

f:id:naoyafs1:20220806170707j:image

・・・そこまでやらなくていいや(笑)エアダスターを使って冷却ファンの掃除を行います。これだけでも結構効果ありますからね。

f:id:naoyafs1:20220806170648j:image

SSDのマウンターはあったのですがネジが1本しかありませんでした。まあこれも1本あればよっぽどの事が無ければ外れないですし、いいでしょう(笑)

f:id:naoyafs1:20220806170704j:image

以前買ってあったSSDを使用します。480GBも必要ないかもしれないですけどとりあえずこれを使っておきます。

こういうの、予備でついつい買っておいてしまうんですけどいきなり値上がりしたりもするのでタイミングが重要ですね。これは5000円していないと思います♪

f:id:naoyafs1:20220806170750j:image

薄手のマウンターに巻き付けるみたいな感じではめ込みます。

f:id:naoyafs1:20220806170753j:image

後はいつも通りファミコンと同じように差し込むだけです。1本ネジも止めておきます。外れるほど動かす事はないです(笑)

f:id:naoyafs1:20220806170652j:image

それではいつも通りWindows10を入れていきましょう。USBメモリにインストールファイルを用意しておき、差し込みます。

f:id:naoyafs1:20220806170624j:image

起動オプションでUSBメモリを選択します。

f:id:naoyafs1:20220806170658j:image

後は指示に従ってインストールします。

f:id:naoyafs1:20220806170644j:image

結構画面も大きくていいですね。

f:id:naoyafs1:20220806170627j:image

しばらく待っているとWindowsのマークが表示されます。

f:id:naoyafs1:20220806170714j:image

無事インストール完了しました♪

f:id:naoyafs1:20220806170634j:image

この後Windowsアップデートを行い、無事動く状態になりました。で、何に使うか分からないのでとりあえずしまっておく事にしましょう。気は晴れました(笑)