カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

伊豆へ旅行にいった思い出、その1。

伊豆に旅行に行くのは
子供の頃から好きでしたね。

東京育ちで旅行に行くとなると子供の頃は親戚がいる福島と区の保養所があった箱根が多かったですね。今の歳になると旅行に連れて行ってくれただけでもありがたい話なんですけど、結構同じところが多いな、とか思っていました(笑)そんな中、1回だけ網代に海水浴へ行った事があります。あんまり子供の頃の事は覚えていないのですが(苦笑)その時の事は結構覚えていますね。東京だと磯遊びみたいな事はしないので貝を拾ったり、打ち上げられていたサメを見てビックリしたりしていました。そういう経験っていうのは大人になると出来ないのでありがたい思い出です。そんな事もあって伊豆への憧れというか、伊豆に行くっていうのはかなり特別な思いがあります。そんなわけで大人になってからは1年に1回ぐらいは伊豆へ旅行に行っておりました。そんなわけで伊東に泊まりに行った時のお話です。

f:id:naoyafs1:20220630132812j:image

海沿いで言えば千葉も良く行くのですが、伊豆ってちょっと雰囲気が違うんですよね。どっちにも良さはありますが、カラーというか何となく伊豆の方がオシャレっぽい感じがするのは何故なんでしょうかね(笑)もちろんこの手前の湘南とかの方が強オシャレですが、それでも熱海とか伊東は特にオシャレ感が強いですね。別荘とかホテルとかが多いからだと思いますが、車の窓から外を見ているだけで【ああ、今伊豆にいるんだなぁ】とシミジミ感じますね(笑)

f:id:naoyafs1:20220630132831j:image

この時は何となくですが伊東駅に向かいました。別に電車で行った訳でもないんですが、伊東駅ってなんか好きなんですよね。

f:id:naoyafs1:20220630132815j:image

子供の頃は自家用車がありませんでしたので電車で伊豆に行ったんですよね。若い頃にも電車で行った事がありますが、電車から降りて駅から見える景色っていうのもまた良いものです。今日は仕事もしなくていいんだ、なんて感じもしますよね。メシ食って風呂入るぞ!と強く思えると思います(笑)

f:id:naoyafs1:20220630132828j:image

以前利用した時よりかなり駅がキレイになっていますね。こういう駅も悪く無いです。古い駅舎も好きですし、キレイになった駅舎も好きです♪自動改札ですもんね、今は。何となく改札で駅員さんに切符を渡して改札を出た時に伊東に来たんだ感がマックスになっていた感じはあります。

f:id:naoyafs1:20220630132808j:image

駅前はそんなに変わっていません。それでいいんですよ(笑)この辺りの駅ってなんか分からないですけどデカイロータリーと中規模ビル、後はお土産屋さんがたくさんあるのがいいですね♪

f:id:naoyafs1:20220630132805j:image

この先が海なのですが、建物で見えないのも味があっていいですね。まだまだ、早い早い的な感じがして好きです♪

f:id:naoyafs1:20220630132824j:image

伊東はこんな感じで海沿いの道にも宿がありますし、少し山沿いにもいくつかホテルが集まっていたりします。商店街もいいんですよね♪

f:id:naoyafs1:20220630132821j:image

いつもハトヤのバスを見ると、いつか行ってみたいと思いながらまだ行けていないんですよね。東京育ちの同世代は大体ハトヤに憧れがありますから(笑)あと熱海後楽園ホテルにも同様の憧れがあります(笑)

f:id:naoyafs1:20220630132834j:image

まあ、駅前は見学というか、別にする事も無いんですけどね。でも何となく行きたくなるのが伊東駅だと思います。良いところですよ♪

f:id:naoyafs1:20220630132837j:image

宿に行く前に100円ハウスレモンへ立ち寄ります。伊豆方面に行くと必ず立ち寄っております。普通の100円ショップとは品ぞろえが違う時もあって伊豆の楽しみの一つにもなっておりますね♪

f:id:naoyafs1:20220630132802j:image

ちょうど夕焼けがキレイな時間でしたから、何かイイ感じの写真になりました(笑)

f:id:naoyafs1:20220630132818j:image

結構ここで買わなくてもいいような物を大量に購入しました(笑)旅行先でテンションが上がっているのも買い物を楽しくしてくれますね(笑)

f:id:naoyafs1:20220630132840j:image

若干どこに来ているのか微妙な感じになりましたが、ここから宿に向かう事にします。