カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

秩父のよく行くところを満喫しました。

道の駅和紙の里ひがしちちぶですが
結構いい道の駅だと思います。

JAの直売所も併設していますし、食事処も複数あるので好みの食事が出来るのもいい点ですね。和紙の里なので和紙のお土産を買う事も出来ますよ。全然関係無いのですが以前ここのゆるキャラがプリントされているTシャツを買った事があって良く着ていました。デッカイサイズがあったので嬉しくて買ったんですけどね(笑)しかもそんな高くなかったので良心的でした。もう色々行っているので何買っても高い道の駅だと行かないですもんね(笑)ですので実際に行って確認して、ヤバイところは行かない方がいいですよ(笑)ここはおすすめなので機会がありましたら是非行ってみてください♪

今回はJAの直売所で梅酢を買ってみました。

f:id:naoyafs1:20240810205818j:image

漬物に使うと美味しいみたいで気になっていたんですよ。何となく地元の人が作った梅酢の方がなんか嬉しいですよね♪大根とかこういうので漬物作るといい食事になりそうです♪

f:id:naoyafs1:20240810205815j:image

梅干しをつける時に出るって聞きますけど、かなり色鮮やかですね。さすがに梅干しは漬けた事が無いのですがこういうのも楽しいところですね。

f:id:naoyafs1:20240810205821j:image

あと秩父なので杓子菜の漬物買ってきました。ちちぶ菜漬って書いてありますが、杓子菜ってあんまり他の地域では売ってないですよね。ちょっと酸味があって結構好きなんですよね。売ってたら買ってきております。

f:id:naoyafs1:20240810205924j:image

ここからはとりあえず目的地に向かって移動することになります。秩父はよく遊びに行くのですが観光地っぽいところにはあんまり行かないんですよね。目的地から見える景色はこんな感じです。

f:id:naoyafs1:20240810201703j:image

秩父橋のすぐそばにあります酒屋さんのやなぎださんです♪秩父っていうとイチローモルトが有名なのでウイスキーの品ぞろえがいいお店が多いのですが、やなぎださんは以前からよく立ち寄っております。普通の食品などもお安かったりしますし、ウイスキーの品ぞろえは結構凄いです。割とマニアックなウイスキーがそこまでお高くなく売っていたりします。ドエライマニアックな高額商品もありますが、それは見るだけですね(笑)

f:id:naoyafs1:20240810201720j:image

その後友人がユニクロに行きたいとの事で立ち寄りました。こちらはサイズが無いので(笑)秩父鉄道の線路の方に向かいました。

f:id:naoyafs1:20240810201713j:image

秩父と寄居方面をつなぐ道路沿いに秩父鉄道が走っていますので結構線路沿いに駐車場があって電車は見やすいですね。

f:id:naoyafs1:20240810201717j:image

ちょっと待ちましたが電車は来ませんでした。タイミングによSLも走っていますのでユニクロの駐車場からこの距離で見る事が出来ます。秩父だとSLも意外と身近なんですよね。丘の上にあるホテルの露天風呂からSL見た事もあります。

f:id:naoyafs1:20240810201710j:image

その後基本的に目的が無いので気になっていたコメリで売っている保冷バックを見に行きました。残念ながら欲しいサイズの在庫が無かったですね。

f:id:naoyafs1:20240810201707j:image

コメリの保冷バッグ、凄い厚みのウレタンが入っているので効果が高そうですが車が無いと使いづらいかもしれないですね。まあ予定無いので見れて良かったです(笑)