カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

初詣に行ってきました。

とりあえず初詣のイメージは
ボロボロでお参りするイメージです(笑)

年末の超繁忙期が何とか終わりましてやっとのんびり出来るのが12月31日の仕事納めの後です。そこまではとにかく忙しい日々を過ごす事になるのですが、今でも仕事が落ち着く気が全くしない状態です(笑)さすがに年明けはそこまで混雑はしないですが、また色々とやる事がありますので地味に忙しくなってきますね。昨年は31日まで仕事でしたので、とりあえず仕事が終わったらガンプラ整理しました(笑)休みになったらガンプラ作るんだ!と強く決めていましたので作ったものの整理や正月休みで何を作るかなど考えながら箱の並べ替えをしましたね(笑)実際もう作ったものもあるのですが箱がカッコいいのでそのまま積んでおります。元気ならMGを作りたいのですが、正直結構やられていますのでHGのつくりかけなどを先に作成しようか、などなかなか楽しい時間です(笑)

f:id:naoyafs1:20220102151650j:image

年越しそばを食べて紅白を観て、など年末っぽい事をしてから年が明けて近所のお寺に初詣に行きます。母がお札を頼んでいるので受取に行くのですが近所ですからいいですよね。さすがにデッカイお寺に行って初詣をする気分もここ数年無かったですし、正月休みは極力家から出ないようにしていました。そのぐらいやられてましたから(笑)

f:id:naoyafs1:20220102151645j:image

例年ですと不動堂には檀家の方が入っているのですが、今年から派手なデッカイ不動明王様が完成していました。良く行くのですが気にして見ていなかったです(苦笑)しかもライトアップされていて光るという、なかなかカッチョイイ仕様になっています。基本的にお寺に夜行く事はほとんど無いのですが、ライトアップは大晦日限定なんですかね?出来ればスモークも出たらいいなぁ、とか不謹慎に考えていました(笑)

f:id:naoyafs1:20220102151639j:image

お参りは済ませて一応おみくじを引きます。おみくじってあんまり引かないのですが、やっぱりお正月ぐらいは運試ししたいですもんね(笑)無事大吉でした♪

f:id:naoyafs1:20220102151642j:image

何か恋みくじ的な内容が書いてありますね(笑)よく読むとそんなにいい事は書いてない気がしますが、まあ大丈夫でしょう(笑)

f:id:naoyafs1:20220102151634j:image

今年は昨年より人が多かったですね。去年だと一番外でちゃダメって感じでしたからね。初詣は基本的に屋外でするので少し行きたかったんだと思いますね。

f:id:naoyafs1:20220102151653j:image

鐘がつけるのですがあそこまで並んでつきたいって感じでは無いので同行した母が並んでいたのでボンヤリ待っていました。

f:id:naoyafs1:20220102151636j:image

古いお札を燃やしていたのですが、どうも慣れていない人だったみたいで物凄い火柱が上がっていました。この日は風も強かったので火の粉が飛んできて大変そうでしたね。

f:id:naoyafs1:20220102151656j:image

母が鐘をつく時には一応写真を撮ってあげました。今回は結構並んでましたね。

f:id:naoyafs1:20220102151647j:image

一応初詣に行くと何となく1年終わって始まったんだなぁ、という気になりますね。この日は結構遅くまで起きていたので翌朝はかなり遅めに起きました(笑)