カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ブルーレイレコーダーを格安で購入しました。

理由は無いのですが
何か欲しくなりました(笑)

家にいると良くTVを見ます。ドラマも見ますしバラエティーも好きでよく見ております。最近一番よく見るのは旅行番組ですね。いけないからTVで見るだけでも何となく楽しくなります。テレビ東京の2時間バラエティーなどでは結構千葉とか埼玉を縦断するような過酷な旅行番組が多いのでよく見ていますが、タイミングで見れない時には予約しております。ケーブルテレビのSTBとTVに外付けハードディスクを接続してあるので特に問題は無いのですが、残しておきたい番組などはやっぱりブルーレイに焼いておきたいですもんね。でもブルーレイレコーダーってそこそこしますから【何かまだいいか】と思っていたのですが、今いくらぐらいするものかAmazonで見ていたら中古品のレコーダーがあって、冗談で買ってもいいぐらいの値段だったので思い切って買ってみる事にしました(笑) 

f:id:naoyafs1:20210624142144j:image

10年以上前のモデルで500GB・1チューナーですから今だとそんなに価値無いんでしょうね(笑)6980円だったのでつい買ってしまいました(笑) 

jp.sharp

付属品は電源コードとリモコンだけです。今説明書はWEBでも見れますし使って行けば何となく分かるので邪魔ですよね、説明書って(笑)意外ときれいだったので若干ビックリしました。一回分解して掃除しようかとも思っていたので助かりました。何か、そういう発想なんですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20210624142228j:image

現行品の方が容量も大きいですしチューナー数も多いと思います。でも、そこまで重複するケースって無いですし、最近はティーバーなどで見逃し配信もあるので良い時代ですよね。電源が入ってちゃんと動けば冗談で買ったものとしては十分です(笑)
f:id:naoyafs1:20210624142212j:image

発売当時はかなりしたんだと思います。当たり前ですがつくりもしっかりしてますね。
f:id:naoyafs1:20210624142221j:image

そういえばB-CASカードも入っていました。これが無いと使えないですからね。イマイチ何の意味があるかは分からないですが重要な部品です。全然関係無いですがリモコンの白いボタンは蓄光になっていましたね。置き配で受取りましたので室内に入れたらボタンが凄い光ってました(笑)
f:id:naoyafs1:20210624142148j:image

本体上部にへこみがありました。こういうの全く気にならないです(笑)
f:id:naoyafs1:20210624142224j:image

予め確認してありますがHDMI出力端子がありますので今でも問題無く使えますね。とりあえずアンテナがさせるのとHDMIがあれば他は関係ないですからね。iEEE1394端子とかもありますがまず使わないですね。昔は色々ビデオカメラ繋げたりしたんですけどそういう時代じゃないですよね。SDカードのスロットとかあると色々便利ですけど、ウチじゃ使わないですからね(笑)USBの入力端子は前面にありました。
f:id:naoyafs1:20210624142151j:image

これだとアンテナが繋げられないので分配器を買ってあります。ウチはケーブルテレビなので分配器をかませてアンテナを分けて使います。テレビアンテナケーブルもダイソーで買ってきました。冗談ならこんな感じで十分です(笑)
f:id:naoyafs1:20210624142232j:image

分配器はアンテナケーブルを分けるのに使います。これとは別に分波器っていうのもあって、これはアンテナケーブルを地上波とBSなどに分けるものみたいです。気にしてなかったですが今度TVでも直接BS見れるかと思って別途分波器も手配しておきました。こういうのは調べないと分からないですよね。確かにアンテナケーブルの入力部分って2つ(入出力で合計4つ)付いてますもんね。今回の設置でやっと気づけました(笑)
f:id:naoyafs1:20210624142158j:image

分配器も分波器もこんな感じなので使う方は注意してくださいね。見ると大した部品でも無いのがアレですけど(笑)
f:id:naoyafs1:20210624142235j:image

HDIMケーブルも一般的になってきましたよね。これも100円ショップで買ってあります。むしろHDMIの切り替え機を買わないといけないです。最近の映像機器はHDMIが多いのでTVにそんなに端子が無いので困りますね(笑)
f:id:naoyafs1:20210624142208j:image

もろもろ掃除して設置してみました。電源はちゃんと入りますね。
f:id:naoyafs1:20210624142239j:image

初期設定画面が出ました。アンテナがちゃんと通ればこれで使えます。今回は地上波だけ先に設定しておきます。
f:id:naoyafs1:20210624142201j:image

順調ですね。ちゃんと進んでいます。こういうの、途中でエラーとか出たらパニック起こしますからね(笑)
f:id:naoyafs1:20210624142216j:image

番組表が出たのでこれで使えますね♪冗談にしてはイイ感じです(笑)
f:id:naoyafs1:20210624142154j:image

ウチは東京ですが、テレビ埼玉TVKも見れますので今後はお気に入りの【カミナリのチャリ旅】はこっちで録画してブルーレイに焼いて保存したいと思います♪