カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

くらづくり本舗さんでべにあかくんを購入。

地方局のテレビCMって
意外と気になりますよね。

以前から存在は知っていましたが行く機会が無かったお店としまして【くらづくり本舗】さんがあります。基本和菓子屋さんってあんまり行かなかったのですが、最近は洋菓子より和菓子を欲する事が多いので気になっていました。テレビ埼玉はたまに見るのですがその時にくらづくり本舗さんのCMも見たりしています。一応住んでいるのは東京都なので近所にはお店が無いのですが行きそうなところにありますし、何かの機会で側を通ったりしたこともあったんですよね。その時も【づ】の後はなんて書いてあるのか?とちょっと疑問だったりしたんですけどCMで【くり】だというのが分かりまして(笑)そういえばCMで見た【べにあかくん】を食べてみたいなぁ、と思っていました。今回行きました日高にはお店が無いのですが、たまたま移動していたら坂戸方面に向かっていましてせっかくですからお店に立ち寄ってみました♪
f:id:naoyafs1:20210623213458j:image

今になって分かりましたが、川越のお菓子屋さんなんですね。だからイモ系のお菓子も多いんですね。なのでお店も川越を中心にあるみたいです。

www.kuradukuri.jp

坂戸より北だと東武東上線沿いにはお店があるのですが毛呂山とか越生にはないみたいですね。確かに見かけてたら寄ってそうですけど良く行く場所に無いといけないですもんね。今回、割とあての無いお出かけでしたのでちょうどよかったです(笑) 

大きな和菓子屋さんですので普段あまり行かない場所ではあります。でもそんなに入りづらいわけでも無かったですし【甘い物が好きそうなおじさん】と認識してくれたのかほおっておいてくれました(笑)その分大人買いしてしまいましたが後悔してないです♪
f:id:naoyafs1:20210623213451j:image

まず珍しいな、と思ったのが袋に入ったくずもちが売っていました。結構お土産で買うとデカイので一気に食べないといけない感じがするのですが、このサイズならチビチビいけそうでよかったですね。車では食べられないでしょうから家でゆっくり食べるように購入しました♪
f:id:naoyafs1:20210623213448j:image

そしてCMで気になっていた【べにあかくん】です。実はまだ食べていないのですが和風なスイートポテトみたいですね。
f:id:naoyafs1:20210623213433j:image

やっぱり川越って言ったら【芋の街】ですよ。子供の頃は駅前で【川越、川越、芋の街、川越でございます】っていう放送してた気がするんですが10年後ぐらいに行ったらオシャレタウンになっていてビックリした覚えがあります。まあ、それでもサツマイモのお菓子とか結構売ってますもんね。これは楽しみですのでゆっくりいただきます。
f:id:naoyafs1:20210623213440j:image

今回先に食べたかったのは【福蔵】という最中です。中におもちが入っているそうで結構人気なんですよね。これはいただきたいと思いまして先に食べる事にします♪
f:id:naoyafs1:20210623213455j:image

いい最中ですよ・・・甘さもちょうどいいですし餅も美味しいです。大人になってから最中の良さっていうのが分かってきましたね。子供の頃はそんなでも無かったですが大人になってからは良く買っております♪
f:id:naoyafs1:20210623213430j:image

最近は和菓子をコーヒーでいただくのが結構好きで、ただ1日1個ぐらいにするよう心掛けております(笑)行こうと思えば一気にもいけますが、大人じゃないですから(笑)