カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

折り畳み傘のこと。

昔は変な話キライでしたが
最近は好んで使っています。

外出する際に雨が降っていたら普通に傘を持っていきますが、降るかもしれない・・・という時はあんまり傘って持っていきたくないですよね。出先で買えばいいか、とか思う事もあるので折り畳み傘はあんまり持っていませんでした。折り畳み傘って傘立てにも入れづらいですし、濡れた傘を干したりする場所も無かったりしますよね。あと電車とかで持っているのも何となく邪魔になったりするのであんまり好きじゃなかったんですよね。そして壊れやすいイメージとサイズが小さくてあんまり役に立たない、などマイナスイメージばっかりになっていました(笑)

でも、これだけ色々なものが進化している中で、折り畳み傘だけが従来のまま、という事もなかったんですよね。そんなわけで最近購入した2つの折り畳み傘を愛用しております♪1つはユニクロで売っていました折り畳み傘でコンパクトアンブレラという商品です。www.uniqlo.com

この折り畳み傘は風が吹いた時には軸の部分が回転するのでおちょこになりにくいのもいいところです。折り畳み傘ってよくおちょこになって壊れるイメージがありましたので結局すぐ買い替えないといけないイメージがありました。そういうところはさすがユニクロですよ、しっかりしています♪

f:id:naoyafs1:20210322124418j:image

専用のケースが付いていますが、結構ケースって無くしますよね(笑)このコンパクトアンブレラはケースのストラップと本体のストラップを接続出来るので無くしにくくなっております。そういう気遣いって大切ですよね(笑)よく雨の日に折り畳み傘の袋が道端に落ちているのを見ると何となく悲しくなりますから(苦笑)
f:id:naoyafs1:20210322124425j:image

そしてもう一個はワークマンのイージスハードアンブレラです。こちらは結構重たいのですが60センチありますので普通の傘と大きさはほぼ変わらないですよね。折り畳み傘は小さくてイヤ、というところはクリアしてくれています。傘の強度は重さに比例するのも何となく分かりますので変に軽くて壊れやすいなら重くてしっかりしている方が好みです(笑)
f:id:naoyafs1:20210322124431j:image

あとは持ち手のボタンを押すとワンタッチで開きます。今はそんな折り畳み傘があるんですよね(笑)普段が小さいだけでほぼほぼ普通の傘と同じような感じです。
f:id:naoyafs1:20210322124413j:image

折り畳み傘に抵抗がなくなったのは普段使っているリュックにもあるんですが、最近のリュックサックは左右にペットボトルホルダーがあるのでそこに折り畳み傘がピッタリ入るんですよね。どちらの傘もスッと入れておけますので持ち歩きやすくなった部分の一つです。まあ、傘無しで風邪ひくよりは持ってた方がいいですよね♪