カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ポケッタブルリュックとエコバッグを購入。

エコバッグですけど
エコじゃないぐらい持ってます(笑)

元々エコバッグは今のようにビニール袋が有料になる前から好きで色々もっていましたが、有料化によって推進されるようになってからは逆に色々な種類のエコバッグが販売されるようになってついつい買ってしまいます。結構オシャレなものや可愛いのも多いですからね。基本的に友人と出かけた際に野菜を入れるのにエコバッグを使っていたので大きいエコバッグが好きです。野菜はビニール袋だとどれがどれだか分らなくて友人と荷物の取り違えをしたりしていたのでエコバッグならどっちがどっちの買い物か分かりますもんね。保冷機能やボックス型など様々なエコバッグを持っていますが、そういうのは車で出かける時用ですね。普段の買い物には折りたためる軽量タイプを持っています。そんなわけでよくAmazonで安いのがあると買っているのですが、今回は2つ購入しました。

一つ目はイノベーターのショッパーバッグです。

f:id:naoyafs1:20220517093251j:image

そこまでコンパクトにはならないですが、見た目がオシャレなので購入しました。

スウェーデンデザインとの事で、なかなかオシャレなんですよね。そんなに持っているわけでは無いですが結構好きなブランドの一つです。

f:id:naoyafs1:20220517093326j:image

一応今どきのエコバッグですので抗菌や撥水加工がしてあります。そんな雨の日に買い物する事もないかもしれないですけど、あればあったでありがたい機能です。

f:id:naoyafs1:20220517093329j:image

どちらかというと小さく、というより薄く出来るバッグですね。カラビナも付いていてケースはポーチとしても使えるようになっています。

f:id:naoyafs1:20220517093243j:image

中には折りたたまれたトートバッグが入っています。

f:id:naoyafs1:20220517093254j:image

バッグって大きいと今度は重くなるので常識の範疇で持ち歩けるサイズがこのぐらいかもしれないです(笑)デカイとバカスカ缶詰とかボトルのものとか買っちゃいますからね。袋がこのサイズだから今日は止めよう、という気にもさせてくれます(笑)

f:id:naoyafs1:20220517093248j:image

結構蓋が閉まらないものも多いですが、こちらは上部にチャックが付いています。プライバシーも守られますね(笑)

f:id:naoyafs1:20220517093309j:image

こちらは普段買い物用にしているリュックに入れて補助バッグとして使おうと思っています。

もう一つ、今度は逆にポケッタブルリュックも購入してみました。

f:id:naoyafs1:20220517093245j:image

こちらはダカインのポケッタブルバックパックです。

以前購入したバートンのポーチを愛用しているのですが、それだけで出かけた時に限って重い荷物を持つことになったりします(笑)ポーチに入れておけてそこそこしっかりしたリュックってそんなに無いんですよね。こちらのダカインのバックパックは肩紐もそこそこしっかりしていそうなので購入してみました。

f:id:naoyafs1:20220517093332j:image

22Lですからそこそこなサイズですよね。あんまりこういうサイズ表記でピンと来た事ないですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20220517093347j:image

そこそこお安かったので購入しましたが、箱やタグを見て驚きました。

f:id:naoyafs1:20220517093338j:image

定価だと約8000円しますね。そんなつもりじゃなかったので驚きました(笑)

f:id:naoyafs1:20220517093300j:image

箱の形からポケッタブルリュックなのになんで三角なのかな?と思っていましたが、箱から出したらそのまま三角でした(笑)

f:id:naoyafs1:20220517093320j:image

広げてみると上部には持ち手と紐で蓋が出来るようになっています。

f:id:naoyafs1:20220517093257j:image

肩紐は薄いですがそこそこしっかりしたつくりになっていますね。こういうところには高級感があります。

f:id:naoyafs1:20220517093323j:image

肩紐を固定するストラップがあるのもすごいですね。ポケッタブルリュックにはそうそう付いていないと思います。

f:id:naoyafs1:20220517093306j:image

ただ、最初閉じていなかったのでたたみ方が分からないです(笑)

f:id:naoyafs1:20220517093303j:image

バッグの内側に三角形のポケットがありました。多分ここに突っ込むんだな、と分かりました。説明書が無いので少し迷いましたが、大体こういうバッグの収納部分は内側のポケットです。覚えておきましょう(笑)

f:id:naoyafs1:20220517093341j:image

突っ込んでみましたがチャックが閉まりません。これは逆向きでした(笑)

f:id:naoyafs1:20220517093315j:image

こちら向きが正しい収納方法です。説明書が無いので見た人が参考になれば幸いです(笑)

f:id:naoyafs1:20220517093312j:image

この状態で折りたたんで入れていきます。三角なのでどっち向きにどうすればいいのか分からなくなりますが、グイグイ押し込めば何とかなります(笑)

f:id:naoyafs1:20220517093349j:image

何とか入りました。ちょうど入るぐらいのサイズですね。

f:id:naoyafs1:20220517093344j:image

三角形なのでどうしてもおにぎり型だと思ってしまいます(笑)おにぎりリュック、と個人的には呼びそうですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220517093335j:image

重さも軽いですしそこそこコンパクトなのでポーチに入れておきたいと思います♪

f:id:naoyafs1:20220517093318j:image

まあ、リュック型のエコバッグはリュックを持っていく時には使わないのでそこだけ注意しておきたいですね(笑)