カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

三重の宝手ぬぐい。

三重県には1回行きましたが
なかなか大変な事になりました(笑)

三重県ってそんなに馴染みが無いところでして、友人の結婚式で1回だけ鳥羽へ行った事があります。今考えてみると、鳥羽まで行くなら余裕が欲しいですよね(笑)この時、結婚式と友人との旅行がダブルブッキングになってしまいました。実際には結婚式の翌日から旅行だったのですが、日帰りで戻れないので宿泊する事になり、朝イチで東京にとんぼ返りするというなかなかの苦行を行いました(笑)ですので前日は朝から名古屋経由で近鉄に乗って鳥羽に行き、翌日はJRで名古屋に戻って帰ったのですが、ホントは違いました。前日三重に大雪が降ってしまい近鉄が止まっていたためやむなくJRで戻ったんですけどそれもきつかったですね(笑)なおかつ新幹線も遅れていたのでヘロヘロで東京駅に到着しそこから友人の車で伊豆に向かいました。・・・じゃあ熱海とかで待ち合わせで良かったんじゃないか、とも思いましたがなんかそうなりました(苦笑)ですのでほぼ結婚式場しか三重にはいなかったのですが、三重って結構イイところなんですよね♪観光で行ったら絶対楽しいと思います。そんなわけで三重県の魅力が書かれた手ぬぐいを入手しました♪どんなものがあるのか見てみる事にしましょう。

f:id:naoyafs1:20221102194240j:image

結構銀行などのノベルティで手ぬぐいを配ったりする事があるようで、なかなか魅力的なデザインのものを見かけます。ぜひ今後も銀行さんでノベルティ手ぬぐいを配布していただきたいですね(笑)

f:id:naoyafs1:20221102194243j:image

1セットに3枚の手ぬぐいが入っていて、全て別々のデザインになっています。三重の魅力を3枚の手ぬぐいにまとめてあるという、素晴らしい企画ですね♪

f:id:naoyafs1:20221102194247j:image

赤がごはん、青が名所、緑が伝統工芸品が書いてあるそうです。三重、ホント知識無いので勉強になると思いますよ(笑)

f:id:naoyafs1:20221102194254j:image

何となく三重といえばアレ、というのは分かっていますのでチラッと柄を見た際に1個はすぐ分かりました(笑)

f:id:naoyafs1:20221102194301j:image

とりあえず緑の伝統工芸品ですが、多分鍋は四日市の萬古焼みたいですね。これ、三島土鍋って実家にもありましたし居酒屋で鍋頼むと出てきますよね(笑)柄で分かります。後は下の方に組紐ありますけど伊賀組紐っていうのも有名みたいですね。実家ではこういう組台があって実際紐を組んでいましたのでなじみ深いです。おもりの入った糸巻きに糸を決まった数巻き付けて置いて組むんですよ。真ん中に針金を入れるのですが、ウチではウルトラライトゲージのエレキギターの1弦を使ってました(笑)ですので謎に1弦買いに来る年配の人がいたらうちの父か組紐職人です(笑)

f:id:naoyafs1:20221102194304j:image

青の名所はそういえば鈴鹿サーキットがありますもんね。後は伊賀忍者だ(笑)伊賀といえばやっぱり伊賀越え、徳川家康の有名なエピソードですよね。真田丸の時の【押し通します】が好きだったんですよ(笑)後は鳥居が写っていますからお伊勢さんですね。そんなに知識が無くてもその辺りは分かりますよ♪

f:id:naoyafs1:20221102194308j:image

ですので赤のご飯は伊勢うどんですかね。でも1個反則があります。

f:id:naoyafs1:20221102194311j:image

松坂牛、って書くのはずるい(笑)確かに牛だけだとアレですけどここまでドカンと書くのは反則ですよ(笑)日本でも有名な和牛ですからね、ステーキとか食べてみたいものです。ケンミンショーなんかで見たのですが、鳥の焼肉も有名ですよね。

f:id:naoyafs1:20221102194314j:image

確かに三重とか和歌山って行ってみると凄いイイところなんですよね。大都市から少し離れた海、という感じなのでどうしても千葉県と比較してしまうのが関東人の悪いところですけど、結構似てます(笑)