カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

菊まつりは数も凄いですよ。

周りで行った事があるという人がいなかったですが
来年は菊まつり、行った方がいいですよ♪

11月のお出かけだとやっぱり紅葉を見に行く、というのが多いと思います。ただ紅葉の名所ってどこも混んでますよね(苦笑)ここ最近は温かい冬が多いので紅葉も遅かったりするのですがやはり秋と言えば紅葉って感じですよね。普段からお出かけする時に【温泉に入れればどこでもいい】みたいな感じなので11月は普段より値段が高かったりするので苦手な時期ですが、今度は菊まつりを見に行くっていうのもなかなか悪くないですよね。今回笠間稲荷神社に来てから菊っていいなぁ、と思うようになりました。ここまで結構色々ご紹介しましたが、笠間稲荷神社の菊まつりはかなり規模がデカいお祭りだと思います。行ってから初めて知ったのですが(笑)来年行こうと思う方もいるかもしれませんのでもう少しご紹介しておきましょう♪

とりあえず境内はどこを見ても菊だらけです(笑)だらけ、っていうと何か悪いみたいないい方ですが逆に菊の無い時期に行ったらどんな感じなのかと思うぐらいです。 

f:id:naoyafs1:20201117192224j:image

大きな品評会用の菊もたくさんあるのですが、境内のいたるところに鉢植えの菊が置いてあってとてもキレイです。大きいのもいいですがこうミチッと咲いている菊っていうのもなかなかオツですよ♪
f:id:naoyafs1:20201117192212j:image

小さい鉢植えもありますが、デカイ鉢植えもございます。菊ってバリエーションが凄すぎて大小さまざまな菊があるんですよ。多分ここに行かなかったら分からなかったですね(笑)
f:id:naoyafs1:20201117192241j:image

撮影もアップでもいいですが少し引いて全体を入れても鮮やかな花がイイ感じになります。しかしキレイなのに年齢層が高い気がしますね(笑)なんだろう、入り口の羽みたいに若い子にも来てもらいたいんだと思いますがやっぱり菊だからですかね?でも有名デザイナーが菊のデザインのTシャツをデザインしたり、韓流アイドルが菊デザインのスニーカーを履いていたりしたらいきなり客相が若くなったりするかもしれません。後は菊部の活躍を描いたアニメを放送したらまた違う客層になるかもしれないですね(笑)でも、そういうマーケティングみたいなものも結構重要になってきていますね。
f:id:naoyafs1:20201117192220j:image

また菊人形の展示がありました。今度は馬に乗って弓をいる状態ですから流鏑馬ですね。これは見ただけで分かります♪
f:id:naoyafs1:20201117192251j:image

流鏑馬、なかなか馬に乗って弓を引くのは出来るもんじゃないですよね。馬を走らせるのだけでも大変なのに手綱を離して弓を当てるっていうんですからメチャメチャな事ですよ。出来れば凄い事なのでやっぱり日々の訓練って大事なんでしょうね。
f:id:naoyafs1:20201117192215j:image

また菊がミッチリ置いてあるところがありましたので自撮りしました。多分若い子が来たら自撮りの背景にも使えると思うんですよね。明らかにおじさんより若い子向きですから(笑)
f:id:naoyafs1:20201117192234j:image

そして結構気になったのは菊の盆栽です。
f:id:naoyafs1:20201117192230j:image

枝の調整とか花の咲き方とか、盆栽まで行くとかなりマニアックですよね。でも実際に見てみると凄い芸術的である事が凄く分かりますね。
f:id:naoyafs1:20201117192227j:image

もっと小さい盆栽の菊もあるんですけど、何というかドールハウス作ってるみたいな細かさですよね。
f:id:naoyafs1:20201117192248j:image

多分、なかなかうまく咲かないと思うんですよ。人って難しいものを何とか作り出そうとする事に価値がありますからね。その時が来たらガッツリやってみたいです(笑)
f:id:naoyafs1:20201117192237j:image

ここまで見て思う事ですが【菊、奥深いなぁ】です(笑)