カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

西新井大師に行きました、その1。

今のところ近場にしか行っていませんが
仕方ないですよね。

今年はもう仕方ないのですが普段からブラブラ出かけているタイプの人間なので今回のような『人との接触を減らすように』という状況はなかなか厳しいですね。そうは言っても大体1人で人の少ない観光地やマニアックなところに写真を撮りながら遊びに行くだけなので場所によっては大丈夫なんじゃないかな?とも思いますが移動手段として電車やバスを使うのでなかなか気まずいというか出来れば避けたいところです。でも普段から通勤は電車ですし、区内も電車かバスで移動しているので距離は関係あるのか・・・とも考えますね。まずは出来るだけ避けるよう言われている事はしないようにしていますし、普段から飲み会とかも行かないのでそのあたりは大丈夫なんですけどね。大勢で飲むのが好きな人は辛いでしょうね・・・。逆に休みの日は家から出ない、という人は勝ち組です(笑)まさかこういった事で価値観が変わるというか、不利だった人が有利な世の中になるとは思わないですもんね。ルールや状況によっては物の見え方も変わるもんなんですね。まあ、そんなに大きなこと考えていないですけど(笑)

今回は板橋区を出ようと思いまして足立区にあります西新井大師に行ってきます。西新井ならバスで移動出来ますしそんなに遠くないので大丈夫でしょう。東京の北部にあるお寺の中でもかなり大きなお寺なのでノンビリ写真も撮れると思います。まずは赤羽へバスで移動します。

前日は涼しかったのですが日が出て暑くなってしまいました。出来れば涼しい方がありがたいのですがこの後雨が降るかもしれないので状況が変わるかもしれないですね。

赤羽駅前にはバスターミナルが2つあります。地元は西口沿いなのでそちらのバスターミナルは高島平やときわ台、池袋などに向かうバスが来ます。こちらは東口のターミナルで鳩ケ谷や川口に行くバスもありますし西新井方面のバスもこちらから出ています。

こちらではバスの方向転換も行われるので結構広くなっています。ちなみに西新井駅行きのバスは2系統あり、環七を進んでいくルートと荒川大橋を通過するルートの2種類があります。仕事の関係で荒川大橋経由のルートで工場に行く事もあるのですが、環七ルートに間違って乗ったらアウトです(笑)でも結果的に西新井駅に到着するのが不思議ですね(笑)舎人団地行きのバスのありますが行先が違うので間違わないと思います。ちなみに西新井大師へは環七経由の西新井駅行きのバスに乗る必要があります。

この間違いだけは注意しましてバス停でバスを待ちます。逆に言えばここさえ間違わなければ安心ですからね(笑)

ちょうど行ったばかりでしたのでしばらく待ちましたが1時間に3本ほど出ていますのでそこまで待たずにバスに乗れました。絶対、では無いですが荒川大橋経由の方が乗る人多い気がするんですよね。あっちはバスじゃないとなかなか行けないルートも通るので仕方ないんだと思います。個人的にはクーラーの吹き出し口もある好きなポジションに座れて良かったです♪

このバス、我が母校の横を通ります。成立学園高校、今では共学ですしスポーツでもサッカーの大津祐樹選手も在籍していたとの事で有名になりましたが・・・自分がいた頃はそんな感じじゃなかったですね(笑)

www.seiritsu.ac.jp

今から30年ぐらい前になりますか、ここに在籍していた時に写真部に入って今につながっているところはありますがヤンキーとチーマーが多くて結構荒っぽい学校でした(笑)鎌倉に遠足に行った際に他校の生徒に暴行事件を起こして駅前で全員補導されるというとてつもない思い出も懐かしいものです(笑)その日は先に帰っていたので横須賀線でいなり寿司を食べて帰った事だけ覚えていて、翌日学校に行ってドエライ事になっていた事を知りました(笑)今は違いますよ、30年も経つと学校なんて全然違くなりますから。

ざっくりしか覚えてないですが、写真部の暗室は多分この建物の端の方でしたね。写真の楽しさを覚えた場所ではありますが、とにかくバイオレンスな学校だったので無事卒業出来たのは幸運でした(笑)

いつだか西新井に住む友人のところに自転車を3人乗りにして行った事がありました(もう時効ですから(笑))環七をずっと行くと西新井ですが自転車が1台しかなくてやむなくそうしたのですが、そんな感じでここを通りましたね。

もう30年ぐらい前の事はやっぱり断片的にしか覚えていないのですが、友人が女の子が来ると聞いて行く事になり、自転車は自分の1台しかなくて貸すわけにもいかないのでついていく事になったはずでした。でも西新井に自転車で行く事は考えていなかったので楽しかったのですが、その当時の西新井の治安の悪さったらなかったので(笑)ちょっと不安でしたがウチの学校の生徒なら安全みたいでしたね。悪そうな奴は大体友達、みたいな(笑)

その頃はスカイツリーなんか出来るって言われてなかったですもんね。今は遠くですがちゃんと見えます。たまに高校時代にどうやって過ごせば良かったのか、後悔ではないですが違う生き方みたいなものもあったのかな?と考える事があります。でも、あれでよかったんだろうな、というのも同時に思います。まだ自分が何者かもよく分かっていなかった頃、そんな時期を思い出しますね。

そんな学校でしたので同窓会もやった事無いんですよね(笑)逆に今あってもおっかないだけなので大丈夫ですけどね(笑)