カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ジャンクのタブレットを分解しました。

何でも直せるわけじゃないんです。
ですが勉強にはなりますからね。

以前ジャンクのタブレットを購入しましたがヒマになったら分解してみようと思っていたところちょうど良くヒマになっていますので久々に引っ張り出してきて分解する事にしました。結構そういう『今度時間があったら』なんて事を考えていたりするとずっと手を付けずに置いてあるなんてモノがあるのですが正にそんなタイミングが到来しております(苦笑)さすがに直せる気がしないですが勉強のために分解するのも悪くないですので早速やっていきましょう♪

起動していないので細かい事も分からないのですがandroidタブレットで標準的なものだと思われます。メーカーは有名どころではないですが普通にしっかりしています。 

f:id:naoyafs1:20200507134319j:image

現状の状態では電源を入れると画面は表示されますがOSが起動しない状態です。だいたいこの画面もさかさまだったのですが気づかないでしばらく見守っていたぐらいです(笑)OSが保存されている部分にデータを読みにいかないんですかね?
f:id:naoyafs1:20200507134314j:image

とりあえすバラシていく事します。裏側を見ると【geanee ADP-922】というモデル名が書いてありました。android4.4のモデルなので結構古いですね。 

そこまでキズなどはありませんが、直せても使う気がしないです(苦笑)じゃあなんで買ったのか?と言われたら勉強のためとしか言いようが無いです(笑)
f:id:naoyafs1:20200507134328j:image

ネジはサイドに2本あり他はツメで止まっているようです。ネジを外して引っかかりのあるツメを端から外していきます。もしかすると使えるかもしれませんが多分ダメなので比較的ザツにやっても安心なのはありがたいです(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200507134323j:image

スピーカーのケーブルなどをゆっくり外して何か不備が無いか確認してみます。やっぱりバッテリーはスマホなどと違って大きめですね。
f:id:naoyafs1:20200507134336j:image

基盤にサビなどは見当たらず破損なども無さそうです。そうなると何処がおかしいのか・・・と思ってみていたら若干違和感を覚えました。
f:id:naoyafs1:20200507134340j:image

フィルムケーブル、切れてますね(苦笑)さすがにこのケーブルを取り寄せるのはムリですし直すのも面倒ですのでこの子はこのままお蔵入りですね。ただ原因がコレなのか、蓋を開けた時に切れたのかも分からないですがこういうのは諦めも肝心です。
f:id:naoyafs1:20200507134333j:image

そんな訳でもう一度蓋を戻しておきましたが、カメラ部分だけ何となく取り外してみました。カメラだけだとこんなに小さいんですね。そりゃ隠しカメラとか言われても小型になるのが分かりますよね。
f:id:naoyafs1:20200507134310j:image

普段からタブレットって使わないので別に良かったのですがどういう感じで組み込まれているのかが見れて勉強になりました♪