カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

釣り用時計の電池交換は電池が2つでした。

何か見つからない時には1つも無いのに
ある時はドンドン出てくるモノなんですよね。

あ!ケチャップだ!ケイスケホンダが言ってたケチャップの件ですよ(笑)今回フラッとフリマアプリを見ていたところ電池切れしている釣り用の腕時計を見つけました。しかも2つでそこそこお安かったので購入してしまいました。
f:id:naoyafs1:20191119000055j:image

このモデルですが時計部分は日本で販売しているものと同じですが、バンドがもう少しザラッとしたナイロンに変更されている海外モデルのようですね。ちなみに日本モデルはウレタンです。 

[カシオ]CASIO 腕時計 スポーツギア タイドグラフ AQW-101J-1AJF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 スポーツギア タイドグラフ AQW-101J-1AJF メンズ

 

ここのところ釣りには行けていないのに釣り用時計ばかり購入する変な悪循環が発生しています(苦笑)このままだと釣れるタイミングの分かる釣りしない人になってしまいますね(泣)

naoyafs1.hatenablog.com

前回購入したものは電池はありましたのでこのモデルの電池交換は初めてです。大きなデジタルパネルの中心にアナログの針もある贅沢なつくりです。
f:id:naoyafs1:20191119000049j:image

裏蓋を開けてみますと2つ電池を入れるタイプでした。意外と珍しいのですがデジアナの時計だと電池別にした方が安全ですよね。
f:id:naoyafs1:20191119000052j:image

こちらで使用されているバッテリーはSR927SWでした。 

2個時計がありますので4つ電池が必要です。・・・SR927って結構高いんですよね。昔なら渋々購入していましたが、Amazonは偉大ですよ。安価で販売されているLR927が販売されていました♪これならお安くてありがたいです♪ 

LR927 / LR57 / AG7 / 1.55V ボタン電池 10個入り×1シート

LR927 / LR57 / AG7 / 1.55V ボタン電池 10個入り×1シート

 

 交換自体は電池カバーはツメで引っかかっていますので尖った細い棒でツメ部分を外してマイナスドライバーで外して入れ替えます。かなり小さいのでコントロールが難しいですね。
f:id:naoyafs1:20191119000020j:image

電池の入れ替えが終わって文字盤を見てみますとデジタル・アナログともに動いています。時計の電池交換で一番ヒヤヒヤするのがこのタイミングですね。電池変えたのに動かない事もありますし、針の動きが変、なんて事もあります。電池切れは故障ではないのでここはバクチでもありますが仕方ないですよね。 

f:id:naoyafs1:20191119000147j:image

これも予断ですが、このタイプのアナログの針合わせは進む方向にしか動かせないので昼・夜とも12時過ぎに交換した方がラクですよ。11時過ぎに交換したらボタン押しっぱなしなので指が痛くなりました(苦笑)