カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ヤマダネコのラバーマスコットを購入しました。

 あのヤマダネコが
普通に全国で売っていると思うと不思議ですね♪

いつからかは思い出せないですが我々のTwitter界隈にはいつもヤマダネコがいました(笑)シンプルかつジワジワくる言動が人気のヤマダネコなのですが、元々は浜松にあるままごとキッチンtontonのデザイナーでありますヤマダさんが生み出したキャラクターです。

twitter.com

過去にプレゼントやTシャツを買った際におまけでいただいたものなどアクリルキーホルダーはもっていましたが各コラボ先で商品を購入したりすると様々なジワジワくるデザインのアクリルキーホルダーをTwitter上では目にしていました。恐ろしいのはそんな感じで生まれてきたヤマダネコがついに全国区デビューをする事になりました。これはアレですね、地元のライブハウスから出たバンドがメジャーデビューするのと同じ感覚なんでしょうね(笑)カプセルトイなので大きめなショッピングセンターに行けば売っているかもしれませんが、このご時世なのでしばらくはそういうところには行けそうも無いので通販で売っているところで購入したところ結構早く届きました♪ 

f:id:naoyafs1:20200514160740j:image

カプセルトイってこう、自分の思い通りじゃないものがダブったりするのも面白いのですがこういうのはちゃんと1種類ずつ入れて売ってくれるんですね。基本的には一期一会で出会いたいものですので若干気まずいのですが仕方ないですね(笑)
f:id:naoyafs1:20200514160724j:image

袋を開けますとある意味見慣れたヤマダネコが入っていました(笑)知らない人が見たらどういうシチュエーションなんだ?と思うような絵柄ですよね。特にトライアングル(笑)
f:id:naoyafs1:20200514160719j:image

今回のヤマダネコは寿司やらナスやらある意味生い立ちを知らないと『なぜネコが寿司?ナス?』となってしまいますがデビュー当時から知っているフレンズには当たり前の絵柄なわけです♪なんだろ、この感慨深さは(笑)

では今回の6種類はこんな感じです。知らない方はこの6個で世界観を感じてください。ちょっと酷かもしれませんが(笑)
f:id:naoyafs1:20200514160713j:image

しかし凄い・・・普通にカプセルトイですね。たくさんあると何となく邪魔になる小冊子もちゃんと付いております(笑)
f:id:naoyafs1:20200514160655j:image

各デザインごとの解説が書いてありますが、ただかわいい絵柄だと思って買った人は『なんで漬物の宣伝してるんだ?』となりそうですね(笑)
f:id:naoyafs1:20200514160731j:image

ヤマダネコの魅力はそのフレキシブルな行動力です。何にでも寄り添ってくれる包容力です。たとえラーメンに浸かろうとも、お金で解決しようとも違和感が無いのが凄さであり恐ろしさでもあります(笑)
f:id:naoyafs1:20200514160642j:image

では1個づつ見てみましょう。こちらはすしカーです。
f:id:naoyafs1:20200514160709j:image

ナスネコ。なぜ正座(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200514160659j:image

トライアングル。何か狂気を感じる(笑)
f:id:naoyafs1:20200514160716j:image

ラーメン。
f:id:naoyafs1:20200514160744j:image

うちゅう。
f:id:naoyafs1:20200514160736j:image

そしてこちらが【そんたく】。悪意のない顔が逆に怖いです(笑)
f:id:naoyafs1:20200514160651j:image

細かい説明は何とも言えないですが『考えるな、感じろ』ですよ(笑)あと裏側にCマーク書いてあるのですが【Ⓒヤマダ】ってなんだ(笑)分かるが解せぬですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20200514160704j:image

当たり前ですけど6個とも【Ⓒヤマダ】って書いてあります。ジワジワ来ますね。
f:id:naoyafs1:20200514160647j:image

とりあえずお友達のメイナン店長との絆を見せるためにナスネコを通勤用のリュックに取り付けておきました♪
f:id:naoyafs1:20200514160728j:image

しばらくはこのまま付けますが、近いうちにカバーとかポロッと行かないようにストッパーとかを買って大切につけたいと思います♪近所で見かけたら買ってみたらいいですよ♪