カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ヤマダネコのMOKUタオルを購入。

日帰り温泉に良く行くので
タオルは結構持ち歩きますね。

最近手ぬぐいもそうですが厚手のタオルよりは薄手のものが気になっていたんですよね。よく温泉に行く際にお風呂用のタオルとバスタオルは用意していて、まずバスタオルは100円ショップで売っていたものを使っています。何故かというと逆に薄手で小さいからなんですよね。出先ならそこまで大きなバスタオルは必要無いですし、持ち運びも邪魔になりますからね。施設に用意してあるタオルがある時には問題無いですが、やっぱり濡れた大きいタオルって持ち帰るの邪魔になりますからね。そんな時には薄手の方が便利なんです。一時期タオルはフカフカの厚手がいいもんだ、と思っていましたが薄手の方が早く乾くので使い勝手は良かったりします。手ぬぐいも同様でそこそこ吸水性もあるけど乾きやすいのがいいところです。そんなわけで手ぬぐいっぽいタオルってないのかな?と思って調べていたらMOKUタオルを見つけました。なかなか良さそうですが急いでないし良きタイミングで買おう、と思っていたところにヤマダネコの刺繍が入ったものが販売される事を知り、速攻で購入しました♪夜の9時販売開始だったのですがちょっと遅れてしまいましたが何とか購入出来ました。翌朝には売り切れでしたよ、恐るべしヤマダネコ(笑)

f:id:naoyafs1:20220912145556j:image

三保原屋さんを利用するのは初めてでしたが、包み紙が可愛かったですね。こちらの絵柄の手ぬぐいも気になったのですが、手ぬぐいは先日買いまくったので自制しました(笑)すぐ買いまくってしまうのは良くないですもんね。

f:id:naoyafs1:20220912145616j:image

こちらがヤマダネコのMOKUタオルです。全色、とも思いましたが他に欲しい人もいるでしょうから3つだけ買わせていただきました。

f:id:naoyafs1:20220912145603j:image

手に持って分かりますが、サイズのわりに軽いです。そして小さい、まさに求めていたタイプのタオルです。MOKUタオルはサウナで使う人も多いと聞きますのでそういう用途にピッタリなんでしょうね。

f:id:naoyafs1:20220912145559j:image

そういえば一緒にお礼のメッセージが書いてあるポストカードも入っていました。いいっすね、こういうキッチンで料理作りたいです♪

f:id:naoyafs1:20220912145609j:image

とりあえず実際に触ってみる事にします。フワフワなタオルよりはザラっとした感じですが硬い、とかじゃないんですよね。シャリ感っていうのかしっかりした感じがします。最近手ぬぐい使うので似ている感じの手触りですね。

f:id:naoyafs1:20220912145606j:image

帯にもかわいいヤマダネコが描いてあります。捨てにくいっす(笑)とりあえずキレイに剥がしましょう(笑)

f:id:naoyafs1:20220912145546j:image

こういうワンポイントで刺繍が入っているのは可愛いですね♪しかしヤマダネコは万能ですな。47都道府県のバージョンも見たいです。赤べことかなまはげおくんちと絡んだ姿を見たいものです。意外とそういう荒々しいものともマッチします(笑)

f:id:naoyafs1:20220912145550j:image

表面はタオルですね。ただ薄手で軽いです。そういう部分も持ち運び用に良さそうですね♪

f:id:naoyafs1:20220912145619j:image

綿100%ですから素材的には手ぬぐいのタオルバージョンですよね。

f:id:naoyafs1:20220912145612j:image

とりあえず今度出かける時には持っていきたいと思います。でも風呂用には勿体ないので刺繍無しも別途購入する予定です(笑)ただタオルだからあんまり大事にし過ぎても本末転倒ですから、ある程度使い倒しましょう♪

www.mihoharaya.co.jp