カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

lenovo E540のSSD換装、その2。

やっぱりノートパソコンっていうのは
いじくってナンボですよ(笑)

今回購入したlenovo E540はCPUの交換まで裏蓋から可能なので購入しましたが、ガッツリやりたい方はキーボード外してマザーボードまで取る方がいいんでしょうね(笑)やろうと思えば出来るのですが、そこまでしたくないんですよね(苦笑)液晶パネルとかを外す際にコード切断してしまったりする事もあるのでそこそこリスクがあります。一応買ったからにはそのまま使えるようにはしたいですからね。以前あったような人に譲ったりする際にも使えますから。よく考えてみたら、親戚とか友人はなぜカメラやパソコンや時計をアオキから欲しがるのでしょうか・・・(笑)あと、言われたから【あるよ】なんて言わなくてもいい気もしますね。しょうがない、使わないものはあっても仕方ないですからね。買い物と整備は好きですが、不要なものは速く手放した方がモノにとっても有意義ですもんね♪だからと言ってなんでもかんでもあげるわけじゃないですよ(笑)

それではE540のSSD換装と掃除、あとはメモリ増設などを行いましょう♪

f:id:naoyafs1:20220626120421j:image

こちらもいつもの相棒、ベッセルのマイクロドライバーで蓋を開けていきましょう♪

とりあえずこれ使っておけばOKですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20220626120441j:image

まずはバッテリーを外します。これはノートパソコンの増設では必須ですね。後は裏蓋のパネルが2つほどありますので見えるネジを外していきます。

f:id:naoyafs1:20220626120455j:image

右側のパネルの中にはCPUクーラーやCPU本体、メモリスロットがあります。

f:id:naoyafs1:20220626120320j:image

左の小さい蓋の中は内蔵のボタン電池無線LANカードがありますね。こっちは今回必要無かったので開けなくてもよかったですね。

f:id:naoyafs1:20220626120336j:image

とりあえずCPUにグリスを塗る事にしましょう。本体と固定されているネジを外してきます。CPUクーラーは4つ、外す順番が書いてありますので分かりやすいと思います。CPUファンのところのネジも外します。

f:id:naoyafs1:20220626120317j:image

ネジは緩めたのですが上手く外れません。様子を見ながら動かしてみます。

f:id:naoyafs1:20220626120428j:image

何とか外れました。ネジは外れていたみたいですね。

f:id:naoyafs1:20220626120353j:image

CPUファンのところにあったテープが張り付いていたようでした。変な感じだったんですよね(笑)こういうのは外してみないとわからないですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20220626120403j:image

CPUグリスはやっぱり乾いてしまっていたので塗りなおす事にしましょう。今回はCPU自体は交換しないですが、ソケットのロックは星型のドライバーでないと外せないので注意しましょう。まあ、持ってますけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20220626120411j:image

一旦グリスを拭き取ります。キレイになりましたね♪

f:id:naoyafs1:20220626120448j:image

今度はメモリの増設を行います。現在2GBが1枚刺さっていますので外します。ピンを横に動かすと結構カンタンに外せます。

f:id:naoyafs1:20220626120342j:image

この状態のパソコンに16GBのメモリは不要ですけど、せっかくですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20220626120357j:image

斜めに差し込んで倒すとロックがかかります。これも簡単です。

f:id:naoyafs1:20220626120432j:image

ではグリスを塗りましょう。買ってからなかなか使い切らないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220626120438j:image

基本的にほんのちょっと乗せて伸ばせばOKです。

f:id:naoyafs1:20220626120451j:image

あんまり厚くならない程度で十分ですね。

f:id:naoyafs1:20220626120346j:image

CPUクーラーを戻します。後で分かりますが、ファンは動いていないみたいです。こちらは部品交換が必要なので手配しておきましょう。

f:id:naoyafs1:20220626120435j:image

次はSSDを換装します。まあ、元々入っていなかったですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20220626120414j:image

マウンターは残っていましたのでネジを外します。そんなガッチリしたものじゃないのでなければ何かスポンジでも入れて動かないようにすればいいかと思いますよ。

f:id:naoyafs1:20220626120350j:image

差し込むだけなのでこれも簡単です。

f:id:naoyafs1:20220626120424j:image

何も刺さっていないソケットもありましたね。起動用のSSDを入れる事も出来るみたいです。まあ、しないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220626120333j:image

LANカードも遅いので交換したいところですが、lenovoは使用出来るカードが決まっているようです。試しに別のカードを刺してみたら起動しなくなりました。どうも決まったカード以外が入っていると起動しないような仕組みになっているみたいですね。メモリやSSDは問題無いですけどね。

f:id:naoyafs1:20220626120339j:image

ここまでやろうとしていた事は終わりましたので起動させてみます。

f:id:naoyafs1:20220626120330j:image

分かりづらいですがランプも付いていますね。電源系だとハンダとかが必要なのでそこまではやりたくないですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20220626120327j:image

OSのインストールも無事出来ました。普通に起動しますね。

f:id:naoyafs1:20220626120445j:image

今回は無事に使用出来そうですね。この辺でファンが回っていない事に気付きましたので交換部品を手配しました。すぐには問題無いですから少し色々見てみましょう。

f:id:naoyafs1:20220626120323j:image

CPUもメモリもちゃんと認識されていますね。普通に問題無く使えそうです。

f:id:naoyafs1:20220626120400j:image

まあ、ファンの交換が必要ですので届いたらまたやってみたいと思います。一応こういうパソコンが1台あると安心ですからね(笑)