カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

道の駅あがつま峡と八ッ場ふるさと館。

観光地ではないところなので
道の駅ばかり立ち寄りました(苦笑)

群馬って道の駅が多いですよね。逆に東京には八王子にしかないんじゃないか?と思いますが車でどこかに出かけるととりあえず道の駅には立ち寄ります。千葉の道の駅はほとんど行った事がありますし栃木の道の駅もかなりの数行った事があります。今回のルートにはくらぶち小栗の里の後にも3つ道の駅があります。そのうちの2つ立ち寄りましたので少しご紹介いたしますね。

まず道の駅あがつま峡は文字通り吾妻峡の近くにあります道の駅で温泉も併設しています。

agatsumakyo.jp

かなりの道の駅に行った事があるのでいくつかパターンが分かっているのですが、ここは施設は地味ですがなかなか良いものが売っているタイプの道の駅ですね♪

f:id:naoyafs1:20200208085744j:image

道の駅の売店より大きい建物は併設されている温泉、天狗の湯です。

agatsumakyo.jp

今回は行きませんでしたが群馬のこのあたりも温泉がいくつもあります。道の駅が出来たのは比較的最近なので建物もキレイですね。ちゃんと内湯と露天風呂のある温泉で貸切風呂もあるそうですので家族でも楽しめる温泉との事です。
f:id:naoyafs1:20200208085737j:image

夕方近かったのでお客さんがほとんどいなかったですが、地方の道の駅は終わるのも比較的早いですから閉店前に行けてよかったです。すでにこのあたりでも寒かったですが雪は残っていませんでした。気温は氷点下だったと思います。
f:id:naoyafs1:20200208085748j:image

農作物直売所てんぐではなかなか渋い野菜なども売っていました。ここでは特に買い物はしませんでしたが味噌とかなかなか美味しそうでしたね。先ほどのくらぶちで買った物と近しいものが多くて『さっき買っちゃった』というものも多くありました。こういうのは距離も近いので仕方ないですね。
f:id:naoyafs1:20200208085719j:image

食堂も併設されていてなかなか美味しそうなメニューが揃っています。
f:id:naoyafs1:20200208085727j:image

しかしこの辺りまで来るとかなり寒いですね。この日は日中でも氷点下を下回っていましたので先に進むことにしました。

次に訪れたのは道の駅八ッ場ふるさと館です。こちらには以前長野県の上田に行った際にここまで来た事がありますので2回目ですね。

yambamichinoeki.com

八ッ場といえばダムが有名ですがレストランでダムカレーを食べた事があります。先ほどのあがつま峡とも近いですがこちらにも足湯があります。
f:id:naoyafs1:20200208085741j:image

やっぱりこのぐらいデカイダムを作るのにはデカイダンプが必要なんですね。何かの記念碑ぐらいあるタイヤが展示してありました(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200208085731j:image

しかし八ッ場ダムってどこら辺の事を指すのかよく分からないんですよね。とにかくデカイのは分かりますが吾妻川も川幅が広いのでこの辺りもダムなのか川なのかイマイチ分からないです(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200208085754j:image

先日の大雨の際にも稼働して洪水被害を抑えたと言われています。確かにこの辺りもかなり雨が降ったでしょうから今後はダムの存在も大きくなってくるでしょうね。 
f:id:naoyafs1:20200208085734j:image

ここには翌日も立ち寄りましてネギを物色しました。
f:id:naoyafs1:20200208085758j:image

やっぱり群馬だと下仁田ネギがブランドネギで人気ですよね。鍋に入れると甘くて大変美味しいネギです。ちょっといいなぁ、と思いましたがやっぱりお高かったです(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200208085723j:image

普通に焼いたりお味噌汁に入れたりするのは普通のネギの方がいいのでお安いネギを購入しました(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200208085801j:image

どちらの道の駅も東京ではなかなか買えないような野菜が安く売っていたりしますのでまた近くに来たら立ち寄りたいですね♪