カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

Movement in Motionの電池交換。

久々に難しいというか
よく分からない電池交換をしました。

時計の電池交換は趣味なので題材が必要となります。フリマアプリなどで電池切れの商品などを物色し『なかなか良さそう』と思うものを購入し電池交換を行っております。まあ、大抵はフタ開けて電池変えてフタ閉めて終了なのですが何かあるとそれでは終わらない事もございます。今回の時計がまさにそんな感じの時計でした。 

f:id:naoyafs1:20191201191511j:image
今回電池交換しましたMovement in Motionの時計ですがTiCTACのオリジナルブランドとの事であんまり見かけないですよね。

www.tictac-web.com

液晶部分が大きくてかわいい時計を探していましたがちょうどいいデザインで気に入りました。元々電池が入っていましたのでそのまま使う事も出来ましたがライトが点かないようですので電池交換をする事にしました。逆に言えばとりあえず交換するか、という事で買っていますのでそのまま使う事は無いですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20191201191508j:image

こちらの裏蓋はネジで止まっているのですが珍しいマイナスネジです。プラスネジは一度動くドライバーが見つかれば楽勝なのですが、マイナスドライバーは回している間に横にズレてしまうので回すのが難しいですね。しかもかなり小さいネジなので何度かこたつの中に逃げ込んでしまいロストしそうになりました(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191201191518j:image

蓋を開けますとCR2025が入っていましたが、一緒に何かがポロポロッと落ちてきました。どうもバッテリー部分に固定するためのようでしたね。後で何となくそんな気がしましたが『ああ、バッテリーはCR2025か』と思い購入してきました。交換しましたが液晶は真っ暗なままです。
f:id:naoyafs1:20191201191530j:image

さっきまで動いていたのに同じサイズのバッテリーを交換して動かないのは腑に落ちないですね。バッテリーカバーを外して交換するのですが、ややスカスカ感がある気がしていましたのでもう一度バッテリーを交換してみる事にします。
f:id:naoyafs1:20191201191457j:image

先ほどはCR2025でしたが、あのスカスカ感からするとCR2032が正しくて電池が無かったので詰め物をして何とかしたんじゃないか?という気がしました。こういうのを考えるのも楽しいのですが、交換する時には元のバッテリーと同じサイズを入れてもらいたいですよね(苦笑)f:id:naoyafs1:20191201191523j:image

結局4、5回ネジ外して電池変えて、とやっていましたところ何とか液晶が表示されるようになりました♪
f:id:naoyafs1:20191201191503j:image

ライトボタンを押しますとちゃんと光りますね。ライトが点かないのは大体バッテリー不足が原因ですね。ライト自体が壊れる事はあんまり無いですからね。
f:id:naoyafs1:20191201191533j:image

バンドも止め直し腕につけてみましたがなんか可愛いですね♪こういう方がパッと見て時間が分かるので普段使いにはいいんですよ♪
f:id:naoyafs1:20191201191537j:image

やれやれ・・・と時計を外そうとしたら急に液晶が消えました・・・。
f:id:naoyafs1:20191201191500j:image

かなりガッカリしましたが、しばらくして見たらまた液晶が表示されていました。どこか接触が悪いんだと思いますがあんまりいじりすぎると再起不能になってしまいますのでしばらくは様子を見る事にしましょう。まあ、楽しかったからヨシです♪