カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

時計の電池交換、まとめ。

最近の一番の趣味は
時計の電池交換です(苦笑)

腕時計の電池交換は以前仕事でもやっていた事もありますし、逆に言えば働く前から父がやっているのを見てチャレンジしていました。腕時計は基本的に電池が切れます。時計屋さんなどで交換する事は出来ますが、自分で出来たらいいのになぁ・・・と思っておりまして技を磨いてまいりました(苦笑)時計の電池交換が出来ると電池切れで安くなっている時計を買ったり出来ますし、交換代を新しい時計の購入費にまわすことも出来ます。 ひとくくりに時計の電池交換といっても蓋の開け方や電池の種類まで様々です。ですので日々精進するしかないんですよね、趣味ですけど(笑) 

f:id:naoyafs1:20191113220701j:plain

以前購入した時計が届いた時点で電池切れでしたが特に問題ありませんでした。到着後すぐ電池を入れかえて動作確認しております♪中身も気になりましたからちょうどいいんですよね。 

naoyafs1.hatenablog.com

最近ではソーラー電池で動く時計も電池交換しましたが、日が当たる事で充電をするため普通の電池ではなく二次電池と呼ばれる充電可能なタイプの電池が入っています。そのため今度は二次電池を充電するチャージャーを買ってみましたがあまり上手くいかなかったですね。一旦は表示されましたがすぐに電池切れしています。もしかすると時計側の充電パネルなどに問題があるかもしれませんが一応チャレンジ出来て良かったです♪naoyafs1.hatenablog.com

 逆に時計電池交換の中で一番簡単なのはスウォッチです。特別な工具も要らないので10円玉だけあれば蓋を開ける事が可能です。電池だけ用意しておけば3分で交換が完了します♪ちょっと手ごたえが無さ過ぎますけどね。 

naoyafs1.hatenablog.com

ここのところ釣り用に月の満ち欠けが分かる時計をいくつか購入しました。日々気にしていないとなかなか月の様子って気づかないですが、こういう時計だと分かりやすいのでいいですね。買ってから釣りに行けていないのが残念ですが、あくまでそういう気配がある、という程度なので参考にするぐらいですね。 

naoyafs1.hatenablog.com

現在カシオで販売されている釣り用の時計ですが、デジタルとアナログの両方が見れるタイプの時計なので電池も2つ使用されています。あらかじめ持っている時計だったので良かったですがAQW-101シリーズの時計電池交換をする方は気を付けていただきたいですね♪naoyafs1.hatenablog.com

上司から交換の題材としていただいた時計も電池を交換してみました。ゴツイ時計は電池蓋も大体ゴツイですからね。スクリューバック型の蓋でしたので逆に簡単でした。ネジで止まっている方が意外と難しいものです。 

naoyafs1.hatenablog.com

時計の電池交換も楽しいですが、バンドが傷んできたらダイソーNATOバンドを買って交換するといいですよ♪本体よりバンドが先にダメになるケースって結構多いですからね♪ 

naoyafs1.hatenablog.com

実はまだ交換していない時計もありますので、今後もブログに紹介していこうと思いますが、防水とかしっかりさせたい時には専門店で交換する事をオススメしますよ♪