カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ペンタックスK-mのテスト撮影【東京大仏】

乗蓮寺って結構大きいんですよ。
大仏様がいるお寺ですから当たり前かもしれないですね♪

本堂から見て左側に大仏様がいらっしゃいますが、普通に撮ると暗くなってしまいますね。基本的に東京大仏は真っ黒なので普通に写真を撮ると暗めになります。ぜひ撮影される方は+補正をいれていただき少し明るめに撮影していただきたいですね♪ 

f:id:naoyafs1:20191024224126j:image

+補正を入れるとこんな感じです。ちょっと明るすぎたかもしれませんが大仏様中心の明るさとすればこのぐらい明るめにするとイイですね。+1~1.5ぐらいにして撮影していますが、白い被写体にはマイナス、黒い被写体にはプラスで補正をかけるといいですよ。まあ、デジカメなので何枚か撮って後で確認してもいいですよね♪
f:id:naoyafs1:20191024224105j:image

結構立派な池があるのですが、何かいるかな?と見ますと鯉がたくさん集まってきました。もしかするとエサ持ってると思ったのかもしれませんが完全に手ぶらで来ていますので凄い申し訳ないです(苦笑)しかし黒い鯉が多いので白い鯉が物凄く目立ちますね。
f:id:naoyafs1:20191024224054j:image

写真にはうまく撮れなかったですが、小さな鯉も結構泳いでいました。何か釣り糸を垂らしたら・・・なんて思ったら罰当たりですが、この感じだと大物がグイグイ釣れそうですね(苦笑)結構川で鯉を釣るのが好きっていう人もいるんですよ。身近にいてこれだけの大型魚ってそんなにいないですからね
f:id:naoyafs1:20191024224109j:image

鯉はこのぐらいにしまして(苦笑)大仏様へご挨拶いたしましょう。平日はそこまで混雑していませんので大仏様を独り占めに出来ますよ。まあ、そういうものではないですけどね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191024224112j:image

大仏様の横にお線香が置いてあります。【大仏せんこう】と書いてありますのでこちらをお供えしましょう。
f:id:naoyafs1:20191024224049j:image

こちらのお線香1束を100円で購入して、奥にある練炭のコンロで火をつけます。練炭のコンロってお線香ぐらいならすぐにつきますね。煮炊きに使えるぐらいの火力ありますからお線香の着火では若干勿体ないぐらいです。
f:id:naoyafs1:20191024224116j:image

お線香はこんな感じに紙に巻いて一束になっています。これなら立てやすいですよね。
f:id:naoyafs1:20191024224120j:image

なかなか中央にあるお線香に火が付かなくて難儀しましたが火が点いてお供え出来ました。昔は悪いところにけむりを当てる、なんてやっていましたが頭がお線香くさくなってしまうので今はやりません(笑)もともとお線香は無くなった方のごはん、とも言われていますので仏様へのお供えですからね♪
f:id:naoyafs1:20191024224101j:image

改めてお参りさせていただき、お写真を撮らせていただきます。やはり大仏だけあってデカイですよね。いつも『大きいなぁ・・・』と普通に思ってしまいます(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191024224058j:image

あんまりご利益とかそういうのは気にしないのですが、お寺や神社に行くと気が晴れるというか清々しくなりますね。別に普段悪い事をしているつもりもないんですけどね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191024224045j:image

今回は時間もありますので他の石碑なども見学させていただきましょう。 

 

ペンタックスデジタル一眼レフが欲しくなったらチェックしてください♪

www.net-chuko.com