カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ペンタックスK-mのテスト撮影【布袋様】

割と近くなんですけど
凄く遠くのお寺に行ったみたいな感じになりました。

お寺の撮影、といえばやはり京都がいいですよね♪いつか秋の京都で紅葉を見ながら写真をノンビリ撮ってお寺巡りをしたいと思いますが人の数がハンパ無さそうですよね(苦笑)混んでいるとお寺をノンビリ、というより『どいてどいて!』みたいな感じになってちっとも心安らがないですから、静かな近所のお寺の方が好きかもしれないです(笑)

一応なのですが、東京もちゃんと紅葉が見れます。大体12月ぐらいになるので秋というより冬の最初って感じになりますが各所にあります公園などで写真も撮れますね。お寺だとこういった駅から離れていて人が少なめなところの方が撮影しやすいでしょうね。アジサイの時期のあじさい神社なんか止まって撮影は不可能と思うぐらいの人の数でしたから、このぐらい自由に撮影出来る場所の方が好きですね♪

f:id:naoyafs1:20191024224410j:image

山門の近くに小さな赤いお堂があったので見に行ったところ、中に金色の観音様が祀られておりました。
f:id:naoyafs1:20191024224413j:image

案内板などが見当たらなかったですが、金色に輝く観音像って凄いですよね。あんまりこっち側まで来ない人もいると思うのでデカめな看板などがあってもいいんじゃないか、と思うぐらいでしたね。こっちまでまわってきて来てよかったですよ(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191024224345j:image

細かい字がびっしり彫ってある大きな石碑もありました。
f:id:naoyafs1:20191024224349j:image

かなりの長文なのでジックリは読みませんでしたが先代の住職のお話が書いてあるようです。最終的に日本第三位の大きさの大仏を建立して100才で亡くなった、との事です。まあ、この三位っていうのも大きさとかで言うと別の大仏様だったりもするのですが・・・ここは板橋区民から見たら奈良、鎌倉、東京大仏の順って事でご了承くださいませ。
f:id:naoyafs1:20191024224359j:image

その石碑の横に、にこやかな顔をされた布袋様が座っておられました。
f:id:naoyafs1:20191024224352j:image

何か、ものすごく可愛らしいですね。可愛らしい布袋様ランキング第一位ですよ♪木陰に座っているので何とも幸せそうでいいですね♪こういうのはぜひ写真に撮っていただきたいですね♪
f:id:naoyafs1:20191024224356j:image

そんな感じで短時間ではありましたが一眼レフのテスト撮影は終了とさせていただきました。ライブビューが無い機種なのですべてファインダーを覗いての撮影となりますが、その分構図とかも考えて撮るのでいいですね。10年ぐらい前に発売された機種ですが今でも全然問題無くきれいな画像が撮影出来るっていうのもいいですね♪
最後に京都っぽいイメージの写真が撮れましたのでご覧ください(笑)
f:id:naoyafs1:20191024224403j:image

テスト撮影の後はちょっと物欲を刺激するお店に立ち寄りましたが、最近は目が肥えているので今回は気を失わずに何も買わず出てきました(苦笑)前回は気を失いTHETA Sをどうやら買った・・・みたいです(笑)
f:id:naoyafs1:20191024224342j:image

この辺りは駅からちょっと歩きますのでバスに乗って東武東上線成増駅まで移動しました。せっかく成増に来ましたのでお気に入りの駅そばであります文殊さんで天玉そばをいただきました。

tabelog.com

かき揚げがサクサクで美味しいんですよ♪
f:id:naoyafs1:20191024224406j:image

帰りにクリームシチューの材料を購入し、帰ってから作成して晩御飯に食べました。まあ、遠くに行かなくてもこんな感じの休日を過ごしていますね。あと温泉に入れたらもっと最高だったかなぁ、なんて思いました(苦笑) 

 

ペンタックスデジタル一眼レフが欲しくなったらチェックしてください♪

www.net-chuko.com