カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

釣り用の時計を購入しました。

釣りをする際に重要になるのは
潮が動いているかどうかですからね♪

普段あまり月の満ち欠けや潮の動きを気にしないタイプですが、釣り人にとっては釣果に影響しますので釣り道具屋さんではよく潮見表が販売されています。潮の満ち引きが動く時には魚の反応が良くなる、というのが定説ですので動きが多い日は釣れる日、動きが少ない日は釣れない日になります。もちろんその予想に反して釣れたり釣れなかったりもあるのが釣りなのですが、出来ればチャンスがある際に行きたいですよね♪今回はそんな月に満ち欠けが分かる時計を2つ、勢いで購入してしまいました(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20191018145000j:image

まず1つ目がカシオのスポーツギアAQW-101J-AJFというモデルです。 

[カシオ]CASIO 腕時計 スポーツギア タイドグラフ AQW-101J-1AJF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 スポーツギア タイドグラフ AQW-101J-1AJF メンズ

 

 カシオは以前から釣り用の腕時計を販売しており、国内向けだけではなく海外限定のモデルなども発売されています。以前別モデルも買ったのですが、バンドがゴワゴワした苦手なもので1度も使わずに売ってしまいました(苦笑)現在のこのモデルは普通のウレタンバンドなので痛くならないと思い中古ですが購入してみました♪

f:id:naoyafs1:20191018145309j:image

現在愛用しておりますG-SHOCKと比べてもほぼ同じ大きさです。普段から使っている時計と同じなら問題無いですね。デジタルとアナログが1つになっているデジアナタイプですから高級感があります。
f:id:naoyafs1:20191018145306j:image

月の満ち欠けも表示されるのですが、カシオの釣り用時計はおさかなちゃんマークが表示されるようになっているのが人気です。このタイミングだと【2おさかなちゃん】なのでまあまあ、という感じですね。最大が【4おさかなちゃん】ですが、この時は多分釣れます。まだその状態の時に釣りに行っていないのであくまで希望的推測ですが(苦笑)多分チャンスタイムだと思いますよ♪
f:id:naoyafs1:20191018145259j:image
ちなみにこのおさかなちゃんマークの機能をフィッシングタイムといいまして、カシオのオリジナル理論に基づいた表示になっております。

casio.jp

温度計もついていますし普段から釣りやアウトドアに行かれる方には最適な時計の一つではないかと思います。釣りじゃなくてサーフィンをする方だとタイドグラフだけついているモデルもありますのでご安心くださいませ

casio.jp

温度計も記載されていますが、そんなに制度が高く無いのであてにはならないかもしれませんが参考にはなると思いますので良いかと思います。
f:id:naoyafs1:20191018145255j:image

 

こういう時計ってカシオしかないのかな?と思っていましたがアウトドアブランドのラドウェザーからも発売されています。こちらはタイドグラフだけですが潮の動きは確認出来るので基本的には同じだと思って大丈夫ですよ♪ 

画面の上部に現在の月の満ち欠けと潮の様子が表示されます。現在の様子はグラフ内で点滅するところがありますので今動いてるタイミングだ、とかは分かりやすいと思いますよ。
f:id:naoyafs1:20191018145315j:image

そして1個ビックリしたのは時計自体大きさです。G-SHOCKと並べてみるとわかりますがかなり大きいですね
f:id:naoyafs1:20191018145303j:image

ただ、重さはそれほど重くありません。元々もう少し文字の大きい時計が欲しいと思っていましたのでなかなか良かったですね♪

www.lad-weather.jp

アマゾンで見ますとカラーバリエーションも多数あるので黒い時計はイヤ、という方でも対応出来るのがいいですね。赤とか水色も販売されてます。
f:id:naoyafs1:20191018145312j:image

ラドウェザーにもフィッシング用の時計があるのですが、こちらの凄いところはストームアラームという【嵐が来そうになると逃げろ、とアラームが鳴る】という、引き際に迷いを生じる釣り人を諫める機能が搭載されています(苦笑)嵐が来たら釣り、ダメ絶対ですよ(笑) 

 こちらも機会がありましたら手に入れてみたいですね♪

あとは釣りに行くだけなのですが、ここのところお誘いが無いので行けていないんですよね。これからの時期はどんどん寒くなっていきますしお仕事的にもハードになってくるので活躍出来るタイミングが少ないかもしれませんね。液晶が大きい時計として普段使うかもしれないですよ(苦笑)