カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

海ほたるで海老かき揚げそばをいただきます。

先日の台風はホントに大変でした。
被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。

 

TVで見た被害の中で一番大きなダメージを負っていたのは南房総でした。もちろん大変に上下なんて無いですが屋根が吹き飛んだり長期間停電したりするのは東日本大震災と同じレベルの被害だったと思います。そのあたりにお住いのお友達から当時の様子などを知らされていましたが本当に大変だったのが分かります。もちろん今でもボランティアなどで復旧に参加されている人もいますが、こういう時に『大変そうだから旅行に行くのは止めよう』となると観光産業で働いている方が2次被害でダメージを負う事になります。10月に旅行に行く予定がありましたので目的地を千葉の南房総にしまして、様子を見てくるのと遊びに行く事にしました。

南房総へは東京湾アクアラインを利用して館山道を南下します。比較的東京や神奈川からも行きやすい場所になりましたね。お昼ごはんを食べに海ほたるに立ち寄ります。本当は有名ラーメン店などに行きたかったのですが、色々と人付き合いの都合がありますので自重しました(笑)この日は沖縄の方に台風が来ていて九州をかすめていたぐらいでしたが関東は雲がありますが雨が降るという感じではありませんでしたね。 

f:id:naoyafs1:20191004234952j:image

夕食はバイキングですのでここで食べ過ぎると大変な事になります。お蕎麦でサラッと昼食を済ませたいと思いまして1階にありますそば・うどん かずささんに立ち寄りました。

goo.gl

海ほたると言えば何となくですけど上へ上へと向かってしまう人がほとんどだと思います。ちなみに1階は大型車両の駐車場なのでトラックやバスが止まっているので観光バスなどで立ち寄ると下からお土産が売っていたりスターバックスがあったりする4階か5階に上がる事がほとんどだと思いますが、ササっと蕎麦食べたい方は下がってくださいませ(笑)
f:id:naoyafs1:20191004234944j:image

千葉にちなんだあさりラーメンや鯛ちくわ天などちょっと高級な感じのお蕎麦がいただけます。普通にきつねうどんなどもありますが、ちょっとだけ海っぽいものが入っている方が『何か俺は今、海のそばに来ている』という実感が湧きます(笑)
f:id:naoyafs1:20191004235006j:image

普段こういうお蕎麦を食べる時は大体天玉そばにしますので、今回は海っぽさを感じられるか?という事であえてここでも天玉そばを注文してみました。
f:id:naoyafs1:20191004234948j:image

・・・さすが、海のそばですね。かき揚げに入っている海老の大きさが大きいです♪何となく普段の天玉そばよりも海っぽさを感じますね(笑)味としては普通に美味しいですのでグイグイいただきました(笑)
f:id:naoyafs1:20191004235001j:image

結構ココに立ち食いソバがある事を知らない人もいると思いますが、一回下がってみるとありますので海ほたるに立ち寄る際にはどうぞ♪
f:id:naoyafs1:20191004235010j:image

しかしここはホントに海の上にありますので船の上にいるみたいな感じですよね。いつかココに有料の釣り場が出来たらお邪魔してみたいなぁ、と思っています。現在は釣りもドローンも禁止ですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20191004234956j:image

タイミングによっては物凄く混んでいる海ほたるですが、そういえばこの日はそこま混雑していなかったですね。この後千葉を満喫しますが大型の観光バスが少なかったのが原因かもしれないです。