カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

台風の後の南海荘、その1。

トータルの回数で行ったら
1、2番によく行っております♪

千葉県の南端にあります南房総ですが、海水浴や釣りはもちろんですが温泉地としても有名です。結構大きな宿があって観光バスなどでのツアーが多いかと思います。電車だと館山までしか通っていないですし駅からバスで1時間ぐらいかかるので若干電車での交通の便は悪いんですよね。行くなら東京駅から出ている高速バスがオススメです。それでも2時間半ぐらいかかるので近いって感じでも無いんですよね。車でドライブしながら寄り道寄り道で行くと物凄く楽しいです(笑)房総半島なので内陸を通ると山っぽいものもありますし、海沿いを行くとそれはそれでキレイです。ですので車で行けば海山どちらも楽しめます。前日海釣りして翌日ブラックバスを釣る事も出来ますが、道具が2倍になるのでオススメしません(笑)

この時はちょうど千葉県に大きな台風が上陸して被害があった後でした。宿はやっているとの事でしたのでとりあえず行く事にしたのですが、現地に行ってみるとかなり大きな被害があった事が分かりました。まずは良く行きます館山のヤックスドラッグに立ち寄ります。【よう】【こそ】【南房】【総へ】みたいな看板だと思うのですが、変な感じになっていますよね。多分この部分のガラスが割れたんだと思います。

f:id:naoyafs1:20220620231600j:image

ガラスよりは・・・いつも見る看板がガッツリ無くなっていたのが怖かったですね。あの看板、上にヤックスドラッグのマークが付いているのですが外れています。強風で外れたんだと思いますが物凄い風の強さだったんだな、と実感しました。

f:id:naoyafs1:20220620231612j:image

ここは釣り道具も売っているドラッグストアなのでヤスも売っています(笑)なかなかこれを売っている場所って少ないと思いますが、館山なら使う機会もありそうですもんね。

f:id:naoyafs1:20220620231558j:image

少し買い物をして白浜にありますおどやへ移動してきました。白浜近辺で宿泊する時にはよくここで買い物をします。意外と被害が無かったのかな?と遠くから見た時はおもいましたが、実際は違いました。

f:id:naoyafs1:20220620231541j:image

入り口の屋根がとんでいます。ここは海の目の前なのでしょうがないですよね。

f:id:naoyafs1:20220620231617j:image

入り口のところも風で壁が外れていました。

f:id:naoyafs1:20220620231544j:image

こういう時でしたけど、キャンセルすると宿も困りますもんね。営業していないようだったらやめたのですが、大丈夫だったので南海荘まで移動してきました。

f:id:naoyafs1:20220620231549j:image

ここも海の目の前ですが頑丈な建物なので大丈夫だった、かと思いましたが、それでも被害はあったみたいですね。

f:id:naoyafs1:20220620231538j:image

ロビーの外側が一部屋根が外れてガラスも割れたようです。ここは普段から海からの強い風を受けているので強いつくりだと思いますが、それほど威力が凄かったのが分かりますね。

f:id:naoyafs1:20220620231547j:image

部屋の廊下の窓から見ても屋根の上にブルーシートがかかっているところが多かったです。あの時の台風の凄さが分かりますね。

f:id:naoyafs1:20220620231603j:image

部屋の窓からは海が見えます。ここには何度も泊まった事があるのでよく見た事のある景色ですね。

f:id:naoyafs1:20220620231535j:image

この日は雲はありましたが比較的穏やかな海でした。

f:id:naoyafs1:20220620231606j:image

夕焼けを見ていると穏やかですが、天気って不思議ですよね。今は天気予報がありますが、昔なら突然大雨になったり強風が吹いたりするわけですから。そういう気象予報の進化っていうのはありがたいものですね。

f:id:naoyafs1:20220620231614j:image

この時はお気に入りのいいちこのちょっとお高いボトルを買って持っていっておりました。フラスコボトルがカッコいいですよね♪

f:id:naoyafs1:20220620231555j:image

アルコール度数40度あります強めの麦焼酎です。ナンバリングもありましたね。

f:id:naoyafs1:20220620231609j:image

友人がお酒好きなので持っていったのですが、普段あまり飲まないので【強っ!】という感じでした。

f:id:naoyafs1:20220620231552j:image

ちなみに飲めないわけでも弱いわけでもないので、この時はロックでいただきました(笑)