カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

秩父駅でSLを見学しました。

せっかく秩父に来たのですから
SLも見たくなりますよね♪

中野さんは秩父が初めて、という事はSLが走っている事も知らなかったそうです。他に秩父で有名なものは?と聞かれSL、と答えたのですがちょうど2時半に秩父駅に来る事が分かりましたので食後に秩父駅に向かいました。 

f:id:naoyafs1:20190814233425j:image
個人的には何度も見ていますが普通の人はそんなにSLを見る機会も無いので中野さんもかなりテンションが上がっていました(笑)いい、そういうリアクション素晴らしいですよ♪通常踏切あたりで撮影するのですが、初SLですから入場券を買ってホームで見学する事にしました。
f:id:naoyafs1:20190814233349j:image
入場券は170円なのですが、専用の硬券の入場券が販売されていました。買ったのは初めてでしたが、こういうの子供さんは喜びそうですよね♪実際乗る方が喜ぶとは思いますけどね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190814233444j:image
14時半に秩父駅に来ますので撮影のためホーム前方に人が集まっていました。もう少し前に行ってもいいはずなのですが、なぜかここで皆さん並んでいますので待つ事にします。この辺りは線路が真っすぐなので前方に小さくSLが見えます。意外に遅いなぁ、と思いましたがこの前にある踏切でもSLの到着を今か今かと待ち構えている人たちがたくさんいますのでゆっくりと通過してきます。優しいですね♪
f:id:naoyafs1:20190814233414j:image
まだ遠くにいるのですが、皆さんマナーよく到着を待っております。その方がいいですよ、秩父鉄道のSLは週末なら運休しなければ必ず見れますので気長に待つのが一番です♪
f:id:naoyafs1:20190814233409j:image
しばらく待っていますとゆっくり秩父駅にSLが入ってきました。
f:id:naoyafs1:20190814233400j:image
何とも言えない『うわぁ!』というワクワクした雰囲気がホームを包みます。SLっていうのは偉大ですね♪通勤電車もこのぐらいワクワクして待ちたいものですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20190814233434j:image
まあ、通過するのはあっという間です(苦笑)機関士の人たちと石炭も通過します。
f:id:naoyafs1:20190814233428j:image
客車もSLに合わせておしゃれなカラーリングになっています。
f:id:naoyafs1:20190814233438j:image
反対側はこんな感じです。乗る人降りる人でごった返しますが、みんな楽しそうなのがいいですよね♪観光バスでここから長瀞まで乗車する団体客がいたりするのですが、大急ぎで出ないといけないわけではないので、どこかノンビリとした空気が流れます。
f:id:naoyafs1:20190814233448j:image
生涯初SLにテンションが上がった中野さんは先頭車両に走って向かっていました(笑)ホームのつくりでちょっと前からは見えないのですがそれでも巨大な鉄の塊が蒸気で動くわけですので人をひきつけますね♪出発する際には汽笛が鳴らされました。『ポォー――!』という音にもテンションが上がります♪
f:id:naoyafs1:20190814233418j:image
こちらは乗車客では無いのでお見送りさせていただきます。お子さんなどが手を振っていたら振り返してあげると喜んでくれます。とにかくみんなニコニコしてますね♪
f:id:naoyafs1:20190814233421j:image
しかしカジュアルにSLが見れるっていうのも秩父の魅力ですよね♪
f:id:naoyafs1:20190814233353j:image
あんまり時間が無かったですが、わらじカツとSLが見れればかなり秩父を楽しめたと思います。こういうところが秩父の良さなんですよね♪