カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

長瀞の味の老舗 若松でかき氷を食べました。

時間が無いとはいえ
やはり長瀞のかき氷は食べたいです。

この辺りで有名な観光地であります長瀞秩父に来たらやはり寄りたい場所ですし、今はすっかりかき氷で有名な場所になっています。20年ぐらい前はかき氷を売っているイメージがあんまり無かったのですが、TVなどで紹介されると一番有名な阿佐美冷蔵だけではなくどこでもかき氷が食べられるようになりましたね。それまではこんにゃくのイメージの方が強かった気がします(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20190814233854j:image

阿佐美冷蔵のお店でかき氷を食べるとしたら1時間ぐらい待ちますので、そうなるとサッカーのキックオフに間に合いません。この辺りでかき氷を出しているお店は大体阿佐美冷蔵の氷を使用しています。まあシロップとか盛り方に違いはありますが氷は一緒です。頭がキーンとしないのも同じなのでご安心くださいませ(笑)そうなると以前徳光さんのバス旅番組でお邪魔していたお店に行っていた、踏切の近くのお店に行ってみます。
f:id:naoyafs1:20190814233929j:image

味の老舗 若松さんという、なかなか渋いお店を選択しましたね♪

goo.gl

お食事処ですのでお蕎麦やうどん、みそかつ重などもいただけます。
f:id:naoyafs1:20190814233915j:image

ソフトクリームなどは外で買って食べる事も出来ますね。ただ、他の観光地と違ってソフトクリーム率は低いと思います(苦笑)多分よりによって何故?と思いますもんね。
f:id:naoyafs1:20190814233934j:image

やはり阿佐美冷蔵の氷っていうのはそれだけブランドになりましたね♪確かに普通のお店で食べるのとは氷の滑らかさが違う気がしますね。
f:id:naoyafs1:20190814233943j:image
今回は行きませんでしたが、もしアイス的なものが食べたかったら石畳の方に進んでいきますとイタリアンジェラートのお店があります。ここは美味しいですよ♪どちらもいける、という方はぜひジェラートも食べていただきたいですね♪

goo.gl

では時間も無い事ですし店内に入りましょう。クーラーが効いているだけでもお金払いたいと思うような暑さでしたので幸せです。お昼は過ぎていますし翌日がお祭りとの事ですので、この日はそこまで混雑はしていなかったですね。
f:id:naoyafs1:20190814233858j:image

こういうところで食べるカレーライスっていうのもいいですよね♪お蕎麦も色々メニューがあるようですので食べてみたいところです。
f:id:naoyafs1:20190814233851j:image

今は海外からの観光客も多くなり、若い人も集まってきていますが以前はどちらかと言えば年齢層は高かった気がします。社員旅行で石畳を見たりライン下りをする、なんて言われたらベテランの人は『俺はここで一杯ひっかけてるから行ってこい』みたいな感じもあったかもしれないですね(笑)バス旅行だと出発時点からお酒飲んでいる人も多かったですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20190814233907j:image

何て言うんですかね、令和の時代になってもこういうトラディショナルなお店っていうのは無くなってほしくないですよね。
f:id:naoyafs1:20190814233924j:image

こういう場所ですのでロケとかでもよく使われるみたいですね。氷川きよしが立ち寄った、とか色々な番組で紹介された様子の写真が壁に貼ってあります。
f:id:naoyafs1:20190814233919j:image

それではかき氷を頼むことにしましょう。定番といえば定番だと思いますがいちごミルクをオーダーします。ちなみに一番高いのは抹茶あずきミルクです。そういえばあんこも食べたかったなぁ、と後で後悔しましたが次回の楽しみにしましょう。
f:id:naoyafs1:20190814233902j:image

しばらく待ちますといちごミルクのかき氷が運ばれてきました。なかなか素敵なビジュアルですね♪
f:id:naoyafs1:20190814233910j:image

上の方はフワッとしていてシロップとミルクがかかっています。確かにインスタ映えしますから頼む人も多いでしょうね。こういうのを暑い日に室内でいただけるのは幸せな事ですよ♪
f:id:naoyafs1:20190814233938j:image

上の方から食べていきますが、慣れないからなのか器のサイズに問題があるのか分からないですがこぼしまくりです(苦笑)途中で少しヤケになっておぼんに落としながら食べたりしていました(笑)練乳を食べるのはいつ以来でしょうか、いちごシロップとのマッチングも最高ですね♪確かに阿佐美冷蔵の氷の特徴と言われる『頭がキーンとしない』のは食べていてよく分かりました。

f:id:naoyafs1:20190814233947j:plain
食べ終わった後は少し寒いぐらいに感じましたね。やはりかき氷は夏が美味しいですが、逆に長瀞は冬でもかき氷が販売されていますので寒い時期に来てもいいものですよ♪どちらかといえばお汁粉いただきたいですけどね(笑)