カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

真夏のほうとうもなかなか美味しいですよ。

ほうとうは山梨名物の幅の広いうどんみたいな麺を味噌味で野菜と煮込んだ料理です。

まあ、真夏に食べるものではないですよね(苦笑)寒い時期に食べるのがベストだと思いますが売っているなら食べたいね、と思いまして看板などを見ていますとほうとう、と書いてあるお店がありましたので入ってみました♪ 

f:id:naoyafs1:20190727114309j:image

七福本店はほうとうとおそばを食べられるお店です。

季節から考えれば天ざるでも頼んで食べた方がいいんだと思いますが、ここは山梨、売っているのならやはりほうとうをいただきたいものです♪
f:id:naoyafs1:20190727114255j:image

お昼過ぎでしたのでお店も空いていました。店内のポスターが『ああ、今山梨にいるんだなぁ』と実感出来ますね♪
f:id:naoyafs1:20190727114302j:image

冷たいお蕎麦やざるうどんもありますし、定食もありますね。天ぷらそばがそこそこ高いのはエビがデカいからなんでしょうね。馬刺しもあるみたいですが先日会津で食べましたのでここはやはりほうとう一択ですね♪
f:id:naoyafs1:20190727114247j:image

せっかくここまで来ましたので、以前から気になっていました鳥もつも頼んでみましょう。山梨といえば鳥もつも有名ですからね♪
f:id:naoyafs1:20190727114252j:image

ほうとうは煮込むのでそこそこ時間がかかります。先に鳥もつが来ました。これがなかなか美味しいですね♪東京で食べるものよりちょっと濃いめの味でお酒が進みそうです。車なので飲めないですがこれは食べて正解でしたね♪
f:id:naoyafs1:20190727114236j:image

しばらく待っていますとほうとうが運ばれてきました。鍋を見るとやっぱり真夏に食べるのはおかしい気分になりますが、結構食べる人もいるんだと思いますよ(笑)
f:id:naoyafs1:20190727114259j:image

蓋を開けますと野菜がぎっしり入ったほうとうが出てきました♪お肉は入っていないのですが野菜から出るダシが味噌と合わさって最高ですね♪
f:id:naoyafs1:20190727114306j:image

かぼちゃとか人参がかなり大きめに入っていますが、味も染みていて大変美味しいです。大人って野菜食べてナンボですから、こういう食事が一番いいですよ(笑)しかし味噌が美味しいのも分かりますね。大粒の大豆がたまに見つかるのですがそれも味噌のいい味がします。インゲンだじゃがいもだ、と同行した先輩と『いいですねぇ』と言いながらスイスイ食べてしまいました♪
f:id:naoyafs1:20190727114240j:image

店内はクーラーも効いていますのでそんなにキツイ感じはしなかったのですが、お会計を済ませて外に出ると汗が止まらないですね(苦笑)でも冬に食べたらポカポカするんだと思いますが、コート来ているので結局汗だくになりそうです。それならいっそこのぐらいの真夏に食べた方が後で温泉でも入って着替えればいいので向いているのかもしれないですね(笑)
f:id:naoyafs1:20190727114244j:image

こういうの、ホントは家でも作りたいのですがなかなかうまくいかないんですよね。でも今年の冬はほうとうにもチャレンジしたいと思いました♪