カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

武者走りとお城ボくん。

天守閣の前で自撮りしたのですが
その横にもなかなか興味深いものがあります。

本丸を取り囲む石垣の途中には櫓があって、上から城下に駆け込んでくる敵を攻撃出来るようになっていたのですが、速やかに櫓へ移動出来るようにするのが難しいのでこのように階段状になっている武者走りというつくりになっています。 

f:id:naoyafs1:20190714214646j:image

これは駆け上がってみたいものですが、予想通り立ち入り禁止です(苦笑)ここで上り下り出来るようになっているのはここまでで食い止められるからですよね。中からは攻めやすいですが外からは攻めにくくなっているのがお城って感じがするんですよね♪まあ、一旦ここまで攻められたらもう仕方ないんですけどね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190714214659j:image

お城の中ですが神社もあります。社務所は無いようですが入り口のところにあるテントに行列がありましたので見てみますと御朱印を書いてくださるようです。最近は御朱印帳を持っている人が増えましたが、こういう特殊なところにある神社だと書いてもらいたいですよね♪
f:id:naoyafs1:20190714214651j:image

天守閣は見えましたが入り口はもう少し先にあるみたいですね。大きな建物って見た目より先にありますよね(笑)離れていないと全景が見えないですし少し離れて見た方がなんとなく好きなのですが中も見学したいですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20190714214642j:image

神社の横に謎の展示物が置いてありました。こちらはお城ボくんという、会津若松市のPRキャラクターとの事です。

www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jpf:id:naoyafs1:20190714214655j:image

そういえばこういうキャラクターって意外に少ないですよね。ゆるキャラというよりロボですから足ではなく車輪で移動するようです。こちらは同市の出身であるタツノコプロ笹川ひろしさんが手がけたキャラクターとの事です。そういわれると何となくヤッターマン的なつくりですよね。
f:id:naoyafs1:20190714214702j:image

なんとなくですが懐かしい感じもありますし、可愛らしいデザインですよね♪車輪で動く仕様になっているようでしたら喋ったり場内を走り回ってほしいところですが、チェーンがかかってますからここから出てくることは無いようですね(笑)
f:id:naoyafs1:20190714214705j:image

何かグッズなどがみつかればちょっと欲しいな、と思いましたが見つかりませんでしたね。お土産のグッズとしては八重ちゃん関係が多くなっていましたが、やはり不動の4番打者は赤べこですね(笑)赤べこはなかなかの可愛さですし、色々とキャラクターとして使いやすいので人気なんでしょうね♪個人的にはメカ赤べことお城ボくんがドッキングしてケンタウロスバージョンになっているのも見たいですね。もちろんヤットデタマンの大巨神をイメージしての発言ですよ(笑)

超真合金 大巨神 ヤットデタマン

超真合金 大巨神 ヤットデタマン