カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

戸田の温泉、彩香の湯にバスで行きました。

温泉に行きたい、といっても
近所にも温泉はありますよね。

特に予定の無い連休が6月には2回あったのですが、遠くに行っても良かったのですが気力が湧かず(苦笑)実家に行ったり部屋の片づけなどをしたりしたらあっという間に終わってしまいました。まあ、無理に出かけない方が体力面も金銭面でも有効だったりしますが、どこかに行きたくなるのも世の常ですよ(笑)

さすがに『なんかしたい』と思い、近所の温泉にでも行こうと思いましたが最寄りの日帰り温泉は月に1回のお休みに当たってしまいました。そういえば高島平の駅で日帰り温泉の送迎バスを見かけましたのでアレに乗って行ってみようと思い向かったのが埼玉県の戸田市にあります天然戸田温泉 彩香の湯です。

www.saikanoyu.com

以前、何かのTV番組で元々ガソリンスタンドだったところで温泉が出たので日帰り温泉施設にしてオープンする、というのを見ましていつか行ってみようと思っていました。確かに向かいがファミレスで車で来るには良い立地だと思います。

平日のお昼に出る送迎バスですが数名乗車していました。高島平から戸田へは電車がつながっていないのと県境になってしまうのでバスも出ていません。戸田の手前の浮間舟渡行きのバスはそれなりにあるのですが、やはり赤羽から埼京線で戸田へ向かうのが一般的な行き方だと思います。東京への距離も重要ですが電車があるかどうかっていうのは利便性につながりますからね。ですので戸田の方は大宮や池袋、新宿には移動しやすいところですね。

ちなみに歩いて橋を渡れば県境を越す事が出来ます。路線バスの旅でもよく『あそこはつながってないですね』という県境ですが、歩けば当然進む事が出来ます。

naoyafs1.hatenablog.com

こういう施設なので送迎バスがあるのはありがたいですね。ちなみに高島平駅からですと彩香の湯のバスと戸田ボートのバスも出ています。こちらも県境を越せるバスですので以前乗った事がありますが不思議な気分ですね。彩香の湯と戸田ボート場はそれほど離れていないのでレース終わりにお風呂に入りに来る人もいるんじゃないかと思います。雰囲気は独特ですけどね(笑)

こちらのお湯は露天風呂もあり、源泉かけ流しの浴槽も用意されています。最初入った浴槽が寝湯だったみたいでものすごく浅くて、奥にあった浴槽はそれなりに深さもあって良かったです。奥に漢方薬蒸湯というサウナと浴槽がある部屋もあったのですが、先に入りに行った方がくしゃみを何回もして出てきました(笑)せっかくなので入ってみましたが漢方湯のサウナなので香りが広がっていて苦手な方はくしゃみ止まらなくなりそうですよね(笑)平日なので混んでいなくてノンビリ出来ました♪

やっぱり温泉はいいですよね。足のむくみやだるさが直った気がします。最近はどこかへ遊びに行く、となると必ずと言っていいほど温泉に立ち寄ります。どこかに行けない時にはこうやって近所でも温泉に入れますからね。昔は銭湯があったのでこういった日帰りの温泉施設ってあまり無かったのですが、今は各駅にある、というほど結構な数がありますので良い時代になりました♪

ちょっと電車ではいけないなぁ、と思っていましたので送迎バスがあって良かったです。風呂上りには戸田公園駅まで歩いて買い物とかしながらブラブラ戻りましたが普段行かないところなので楽しかったですね♪

普段良くいくスパディオなら徒歩圏内なのでちょっと遠くに行きたいな、という時にはまたお邪魔したいと思います。良いお風呂でしたのでご近所の方もどうぞ♪戸田公園駅からも送迎バスがありますよ♪