カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

武田神社を参拝、その2。

 やはり信玄公の神社ですから
何かに勝ちそうですね(笑)

同行した先輩にも幸運があるように参拝させていただきましょう♪ 

f:id:naoyafs1:20190129133028j:plain

ここには宝物殿があり、武田家ゆかりの品が展示されています。物凄く見たかったのですが歴史好きでないとつまらない場所でもありますので今回は自粛しました(泣)現在例の風林火山が書いてある軍旗を展示しているそうです。

武田家をテーマにした大河ドラマでは軍旗というのは結構重要なアイテムとして使われています。その中でもムカデの絵が描いてある百足衆の旗は結構目に付きますね。信玄公直属の部隊で戦場の状況報告や伝令などをメインに行動していたようです。そんなのも展示してあるかもしれませんが、今度は歴史好きと来たいと思います(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20190129133103j:plain

手水舎を見ると、思いっきり武田菱の形になっていますね♪元々古くから神社としてあるわけではなくて、比較的近年に神社として生まれ変わっていますからこういう遊び心に近い造りになっているんですね♪ 

f:id:naoyafs1:20190129133128j:plain

武田の家紋がこんなところに、と思いましたが意外に機能的なデザインでもあります。柄杓がちゃんと4つきれいに置けるようになっていますね♪たまたま上手くいった、見たいな感じですが面白いですよね(笑) 

f:id:naoyafs1:20190129150121j:plain

武田神社は結構立派な建物です。いい空気を感じますね♪なんといいますか、スピリチュアルな能力は全くないですが『なんとなく』良いか悪いかは分かる気がします。ここは気が引きしまるような感覚がありますね。 

f:id:naoyafs1:20190129150153j:plain

もちろん御屋形様は神社に住んでいたわけでは無いですが、何となくこんな感じの立派な建物に住んでいたんだろうと思います。合戦があるので家でノンビリ、という時間も少なかったと思いますが『寒いけど我が家が一番だね』と思っていたのではないかな、と考えます。一応ですが夏は暑いです(笑) 

f:id:naoyafs1:20190129150225j:plain

今回は二日酔いでひどい目にあっています先輩にもちゃんとお参りするように言って【二拝、二拍手、一拝】をちゃんとさせました(笑)ちなみにご存知とは思いますが、お寺の場合には拍手は不要です。お賽銭を入れたら手をあわせて拝めばいいのですが、先日初詣でお寺なのに二拍手している人がいてどうしていいか分からなくなりました(苦笑)不安な場合には一礼だけでやめておきましょう(泣) 

f:id:naoyafs1:20190129150300j:plain

もちろんそんな事は無いですが、こんな感じの板の間に家臣たちを集めて越後へ出陣する話とかをしてるんじゃないか、という気分にはなりますね。『わが子晴信は・・・』というナレーションも何故か脳内に聞こえてきます(笑)