カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

秩父の古い町並みを見学。

 この時点で次に行くところが決まりましたので
歩いて向かいます。

 

この西武秩父から秩父鉄道秩父駅の周辺は
古い建物もたくさんあり
写真を撮るのにも適しております。

商店街に旗が並んでいますが
『なんだろう、あれ?』と思って
よく見てみますと
秩父ゆるキャラであります
ポテくまくんの着ぐるみを着ためんまでした。

多分秩父に詳しくない方や
『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』を
見ていない人は
『結局なんだあれは?』となりそうですね(苦笑)

正確には

秩父ゆるキャラの着ぐるみを着た
秩父が舞台のアニメの主人公の女の子』です(笑) 

f:id:naoyafs1:20181214161328j:plain

秩父が舞台のアニメって結構ありますので
見ていただけると愛着がもっと湧きますよ♪

あとイメージですが
秩父って和菓子屋さんが多い気がします。
昔、母が柏餅を買った事があるそうで
『大変美味しくてデッカイものだった』
と聞いた事があります。

ちょうどみそまんじゅうのお店がありましたが
柏餅は売っていませんでした。
時期じゃないですもんね(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20181214161446j:plain

そして秩父と言えば夜祭ですよね。
先日行われたので
ちょうど終わっちゃった・・・
という感じなんだと思いますが
冬の夜に行われる珍しいお祭りですよね。
花火も有名なのでお祭りの時期には
大変な人出と聞いております。
一回ぐらい行ってみたいんですよね♪

そのお祭りで使われる屋台が
街中で倉庫に収納されています。 

f:id:naoyafs1:20181214161548j:plain

先日ユネスコ世界文化遺産
『山・鉾・屋台行事』が登録されて
盛り上がっていましたが
結構山車を引くお祭りってありますよね。

成田や佐原でも行われていますし
こちらの秩父の屋台は舞台になっていて
芝居も行われるそうです。

すでに江戸時代からあったそうで
寛文年間、だとすると
4代将軍家綱の時代ですから
歴史が半端無いですね。

お祭りって息抜きとしても
重要と聞いた事がありますが
江戸時代だと
日々の楽しみも少ないでしょうから
より盛り上がったでしょうね♪

かなり歴史のある倉庫に保管されていて
普通の日は見る事が出来ません。 

f:id:naoyafs1:20181214163226j:plain

結構昔の建物を利用して
現在もお店を営業しているところも多いようです。

こちらの秩父ふるさと館は
大正時代の建物との事で雰囲気が違いますよね♪

goo.gl

f:id:naoyafs1:20181214164040j:plain

こういうところは
ちゃんと外観に関する条例があって
急に近未来的な建物とかは
建てちゃいけないようになっていますよね。

ですのでファミマもこんな感じです。 

f:id:naoyafs1:20181214161401j:plain

何か、看板を茶色くするだけで
老舗のファミマみたいになっていいですよね(笑)

横の道には規制がないようで
普通の看板があったりするのですが
奥に秩父神社も見えるのでいい雰囲気ですよね♪ 

f:id:naoyafs1:20181214164127j:plain

ここまで来れば目的地はすぐそばです♪

以前にもお邪魔しました
ファミリーレストランみのりさんで
お昼を食べる事にします♪