カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

やっとネコさんに遭遇。

もっとたくさんいると思っていたのですが
意外に出会わないものですね(笑)

基本的に護国寺ではネコが住んでいてもOK、という感じなんでしょうね。たまたまネットで【護国寺 猫】で検索したところネコさんがたくさんいる、みたいな感じで見ていたのでもっといるのかと思いましたがまだ1匹しか見てないですね。まあ、猫をメインにしているお寺、というわけでは無くて大きな敷地なのでネコさんがいてもOKとします、という優しさによるものだと勝手に解釈しました(笑)ネコさんも車がバンバン通る道路など危ないところがたくさんありますから、こういう静かなお寺とかの方が過ごしやすいでしょうね。しかも大きな墓地がありますから静かに暮らすには良いと思います。お寺に来る人も基本的に優しいでしょうからね。殺伐とした繁華街よりは居心地がいいでしょうね(笑)

護国寺内には富士登山を疑似的に体験出来る富士塚があります。東京には結構ありますよね、富士神社ってそういう感じの所多いですから。 

f:id:naoyafs1:20201029151119j:image

ここの手水舎はちょっと変わってますね。普通だとひしゃくとかが置いてあると思いますが大きな水がめが置いてあります。
f:id:naoyafs1:20201029151056j:image

この手水鉢は端から一筋の水が流れているというなかなかオシャレなもので、5代将軍徳川綱吉公のお母さまである桂昌院さまが寄贈されたものとの事です。まあ、あとでネットで見て知ったのでこの時は水触っていいか分からなくて写真だけ撮りました(笑)この水で清めてOKとの事です。もちろん手とか突っ込んだら怒られそうですので気を付けてください(苦笑)
f:id:naoyafs1:20201029151115j:image

しかしキョロキョロしているのですがネコさんがいる気配が無いですね。エサ置いちゃダメ、という看板は置いてありますので確かに置きエサは無いですね。エサあると集まってきそうですがダメなら仕方ないです(苦笑)
f:id:naoyafs1:20201029151112j:image

そんな中で階段を登ろうとすると急にネコさんがいました。日影がいいみたいです(笑)
f:id:naoyafs1:20201029151105j:image

近づくとネコさんは逃げますので一旦ズームレンズを望遠側にして一応撮ってみます。・・・ダメだ・・・遠い(苦笑)
f:id:naoyafs1:20201029151100j:image

大丈夫、今日は望遠ズームレンズを持参しております。距離が遠いのはどんとこいです♪見てないよー、気にしてないよー、という気配と共に静かにレンズを交換します(笑)
f:id:naoyafs1:20201029151050j:image

よし、これでネコさんを・・・と構えたらこっちに近づいてきました。ネコさん・・・なんて自由なんだ(苦笑)望遠レンズ付けなきゃよかった(泣)急いで構えますがピントが合わないです(苦笑)
f:id:naoyafs1:20201029151047j:image

階段の横にあるちょっとした場所に移動してくれました。焦るな、トランキーロってことですかね?なかなか野性味もあっていい顔をしておりますな♪
f:id:naoyafs1:20201029151053j:image

イイ感じで顔をかいてくれました。結構いい毛並みしてますね♪
f:id:naoyafs1:20201029151108j:image

この後後ろから『猫だー、可愛い』という他のグループの声が聞こえてきましたので移動しました。トータル3枚しか撮影出来なかったですが満足です(笑)