カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

湯西川温泉は電車でも行ける温泉です。

 車が無くても温泉に入って
ダムカレーを食べて帰ってくる事が出来る場所
それが湯西川温泉です♪

 

 こちらも以前行った時の写真を見ておりまして
『ああ、行きたいなぁ』と思い
ブログに書いております♪
湯西川温泉鬼怒川温泉の奥にあります温泉地で
秘湯とか平家の落人伝説で有名なところです。
そういう場所ですが電車がありますから
結構カンタンに行く事が出来ます。

 

まずは浅草駅から東武線に乗って北上します。
北千住や春日部などでも特急に乗れますので
近所の方は行きやすい場所ですね♪
f:id:naoyafs1:20181210112427j:image

この時はまだ運行していませんでしたが
日光方面に行く特急は
現在スペーシアとリバティの2種類があります。
1時間に1本ぐらいありますから
とりあえず浅草に行ければ
鬼怒川温泉までは行けますし
そこから乗換えで会津田島方面にも行けるんですけど
そこからが長かったりしますね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20181210112352j:image

そしてスペーシアには
あまり他の特急には無い特徴があります。
まず個室がありますし生ビールも飲めます
(一部お休みしている場合もあります)。
ですので人によっては鬼怒川温泉に到着するまでに
出来上がっている場合もあるかもしれないですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20181210112457j:image

この時は
魚眼レンズアダプターを買ったばかりだったので
嬉しくて撮影してますね(笑)
f:id:naoyafs1:20181210112505j:image

昔は新幹線にも個室ってあったと思いますが
今ではあんまり無いですよね。
一応4人ぐらいは入れますし
小さいお子さんがいる方なんかは
周りを気にしないで良いのでオススメですよ♪
f:id:naoyafs1:20181210112408j:image

この時も別に個室を取る必要はなかったのですが
何となく勢いで個室で行く事にしました。
2人で乗るには贅沢すぎますよね。
f:id:naoyafs1:20181210112430j:image

浅草駅から出発すれば次は東京スカイツリー駅です。
ここはゆっくり通過しますし駅に停車すると
ほぼ真下なので逆に見づらいかもしれないですね(笑)
f:id:naoyafs1:20181210112413j:image

まあ、この後鬼怒川温泉
会津田島行きの電車に乗り換えたのですが
今回は湯西川のお話なので省略します(笑)
基本的に車窓がキレイなのは
最初のスカイツリーのところと
ある程度住宅街を抜けた先になると
遠くに見える山々がキレイですね。

途中は結構
生活観を感じる風景が続きますよ(笑)

 

鬼怒川温泉から7駅進みますと
湯西川温泉駅があります。
こちらの駅はトンネルの中という
結構珍しい駅ですが
普段地下鉄に慣れているため
あんまり感動しないですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20181210112508j:image

ただ、この駅を出ると鉄橋を渡るので
景色は良いですね。
この先で五十里湖を渡るのですが
ここがダムになっています。
湯西川と川治にもダムがあるので
このあたりは車窓から湖が見えて
良いところなんですよ。
まあ、ここはトンネルですが(苦笑)
f:id:naoyafs1:20181210112502j:image

湯西川温泉駅は遠いですが
ここには駅前に道の駅があり
日帰り温泉があるので
車が無くてもレジャーを
満喫出来るのがいいですよね♪

道の駅からは水陸両用バスに乗って
ダムを散策出来ますし
無料の足湯も設置されています。
f:id:naoyafs1:20181210112447j:image

紅葉や夏休みなどの
観光シーズンだとかなり混んでいますが
オススメはやはり冬ですね。

冬の湯西川はとにかく寒いですから
そんなに観光客も多くないです。
もう少し先に行けば
スキー場もあるような地域ですから
仕方ないですよね。
f:id:naoyafs1:20181210112443j:image

寒い時期に足湯に入ると
ホントに気持ちいいですよね。
まあ、この後温泉に入るので足湯は
パスしても良いのですがせっかくですからね♪
f:id:naoyafs1:20181210112454j:image

湯西川の道の駅には
もちろんレストランもございます。
山の方ですから
鹿肉カレーなんかもあって雰囲気が出ますよね♪
f:id:naoyafs1:20181210112418j:image

そんな中、ここでご飯を食べるとしたら
やっぱりダムカレーをいただきたいですね♪
多分電車で行けて
駅前でダムカレーを食べられる場所も珍しいでしょうね♪
f:id:naoyafs1:20181210112433j:image

川治より湯西川ダムカレーの方が大盛りです。
まあ、せっかく食べるならやはり大盛りですね(笑)
このカレー、具に大根が入っていたりと
結構変わっていて美味しいんです。
優しい味なので
辛いの苦手な方も食べられると思いますよ♪
f:id:naoyafs1:20181210112423j:image

そして道の駅の2階には日帰り温泉があります。
しかもキレイで大きい温泉なので
ゆっくりする事も出来ますね。
これらがホントに駅直結で利用出来ますし
バスに乗って
湯西川の温泉街まで足を伸ばすことも出来ます。
f:id:naoyafs1:20181210112359j:image

今年はやっているか分からないですが
駅がトンネルなのを逆に利用した
イルミネーションもあったりします。
f:id:naoyafs1:20181210112404j:image

トンネル内の通路ですから
普通に考えると殺風景ですよね。
こういう優しさがありがたいものです♪
f:id:naoyafs1:20181210112436j:image

まあ、中から見ると
クリスマスツリーみたいで
そんなに派手では無いんですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20181210112440j:image

夏に訪れる事が多い湯西川温泉ですが
逆に寒い時期に行きたくなるんですよね。
東京の寒さとはちょっと違う
キーンと来るような寒さの中で
カレー食べて温泉に入るっていうのは幸せですよ♪
f:id:naoyafs1:20181210112355j:image

こうやって写真を見ると
また行きたくなりますね♪