カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

越生にお土産を買いに行きました。

八高線に乗るのは小学生の頃以来ですね。

 

子供の頃、高麗川に祖父の土地があり秋になると柿を採りに行く事がありまして川越から八高線に乗っていく事がありました。細かい事は分からないですがもうその土地は手放したみたいですので行く事は無いのですが東京育ちの中で自然を体感させてくれた思い出があります。

その時以来の八高線ですが車両が全然違ったので不思議な気分でしたね。

f:id:naoyafs1:20181031130544j:plain

寄居から出発しましてルートは予めGoogleMapでチェックしていましたが山の中というか家が全然ないところも走りますね。駅に近づくと家が見えてくるという感じでボンヤリ車窓を眺めていました。 

f:id:naoyafs1:20181031130721j:plain

八高線は駅係員がいない駅もあるため料金はバスのように車内で支払う場合もあるようですね。こういうルールが分からないと結構不安で『整理券は必要か?』とか『どこから乗ればいいのか?』や『開くボタンは押すのか?』などかなりキョロキョロしました(笑)開くボタンは必要みたいなのでご注意くださいね♪

まあ、寄居駅で切符を買っていますので大丈夫ですが越生駅に到着しました。 

f:id:naoyafs1:20181031131007j:plain

とりあえず改札を出ましてこの先に食堂があったなぁ・・・と思って進みます。午後3時を越しましたので観光客はほぼいないですね。 

f:id:naoyafs1:20181031131046j:plain

食堂、閉店しちゃったみたいです。後で越生特産物加工研究所さんのTwitterアカウントで教えてもらいました。

www.ogose-tokusan.co.jp

やってないなら仕方ないですね。お土産は購入して帰りまりょう。

駅前にあるオーティックという観光案内所で越生のお土産を購入出来ます。

goo.gl

いつもここに来る時には梅干を買って帰ります。どちらかと言えば越生に来る理由は観光より梅干購入の方が多いですね(笑)今回は梅干以外にもお土産を買って帰ります♪

f:id:naoyafs1:20181031131118j:plain

越生といえば梅と柚子ですね♪柚子ジュースと梅ジュースを買って帰ります。この2つ、近所で欲しくても売ってないですよ、ホントに♪

f:id:naoyafs1:20181031131229j:plain

どちらも優しいジュースなんですよ、ホントに。大変美味しいですが体に良さそうな美味しさでいつもいただいております危険な香りのするジュースとは違います(笑) 

f:id:naoyafs1:20181031131257j:plain

越生、ホント良いところなのでTwitterでもつぶやきました。越生特産物加工研究所さんからも返信いただきました♪ここで定食屋さんの閉店を知りました(苦笑) 

もう一つ、駅前の道を歩くとあります法恩寺の入口に無人販売所があります。以前にもみかんを買って帰りましたがなかなか美味しいんですよね♪ 

f:id:naoyafs1:20181031131320j:plain

この時点で午後4時ぐらいでしたが、お昼ごはんにはありつけていませんでした。越生は土地勘もあるのでちょっと行けばスーパーもあるのは知っていますが寒くなる前に帰る事にしました。 

f:id:naoyafs1:20181031131344j:plain

あまり遅いと通勤通学の利用客がたくさん乗ってくるでしょうから、と思い帰ったのですが途中の駅で学生さんの団体がビックリするぐらい乗ってきて肩身の狭い思いをしました(苦笑)こちらは観光客ですから仕方ないですよ(泣) 

f:id:naoyafs1:20181031131407j:plain

東武越生線で坂戸まで戻り、そのまま成増まで移動してお気に入りの立ち食いそばを食べて帰宅しました(笑)

f:id:naoyafs1:20181106184301j:plain

今度行く時には越生近辺で何か食べたいと思っております♪