カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

キャンプ用のテーブルが欲しくなりました。

やっぱり地べたっていうのは何となく寂しいものです。

 

以前からキャンプや釣りに使えるような椅子などを購入していますが別に無くても何とかなるんですよね。前は釣りで疲れたら地べたに座っていました。ただ、何ていうんですかね?椅子とかテーブルってあるとイメージが違いますよね(笑)

 

まずは釣り場で使えるように折りたたみ出来る椅子を購入しました。 

naoyafs1.hatenablog.com

 

先日にはついに野外でお湯を沸かせるようにシングルバーナーも購入しています。 

naoyafs1.hatenablog.com

 

現在は『椅子に座ってコーヒーが淹れられる』環境を持っているわけですが、これだとコップを地べたに置く事になります(苦笑)・・・それじゃ意味無いですよね(笑)

そういうわけでキャンプ用の持ち運びが出来るテーブルを探してみました♪基本は電車などで移動してキャンプをする、つもりですので(まだやっていませんが)リュックに入るようなコンパクトなものを考えています。

 

色々調べますと一番人気なのはキャプテンスタッグのアルミロールテーブルですね♪ 

 基本的にそこまでテーブルに物を置くわけでは無いので小さいサイズで十分ですし天板をパタパタと折りたためますのでリュックに入れても邪魔にならなそうですね♪

 

このタイプですと高さが低いのでもう少し背の高いものを、というとこの形の物もお安くていいですよね。

 テーブルは高さがある方が便利ですが『すっ倒す』危険が増えます。出来立てのカップラーメンを乗せたテーブルを倒すほどツライ事は無いですから注意が必要ですね(苦笑)

 

このタイプは結構いろいろなメーカーで販売されています。 

天板の色が違うものなどもあり、青かったりピンクだったりとバリエーションもありますので好みに合わせられると思います。ただ、ちょっと厚みがあるのでサイズが大きくなります(それでも比較的コンパクトですが)。

 

もっと薄手のものでしたらソトとのフィールドホッパーもいいですよね♪ 

 収納時はA4二つ折りサイズで開いてA4サイズになります。コップとバーナーが置ければとりあえずOK、という方は十分かもしれないですね。

 

このタイプでしたら2つ持っていてもいいかと思います。結構色々なメーカーからこのタイプも販売されていますね。

A4サイズ2枚あればA3サイズですから、色々物ものせられて使いやすいでしょうね。ある程度の重さにも対応していますがこのテーブルに10kgの米袋を乗せることもないでしょうから耐荷重は3kg程度となっています。水のペットボトルは下に置いた方がいいですね。

 

持ち運びの事を考えるとこのタイプが良さそうかな?と思っています。天板が金属なら備え付けのテーブルがある場所で使う際にもバーナーなどを置くのに安心ですね。 

まだ買っていないですがテーブルまで揃えばどこにでも行けますね♪人が少ない公園などに行ってムダに屋外でコーヒー飲みながら読書でもしようと思います(笑)

 

元々車があればこのぐらいしっかりしたテーブルがあってもいいですよね♪ 

ただ、一人で使うには大きすぎますね。何かの受付と間違われそうです(苦笑)

 

最終的にはこのぐらいのテーブルで焚き火をしながらボンヤリしたいです♪ 

山善 キャンパーズコレクション ファイアープレイステーブル FPT-100(SL)

山善 キャンパーズコレクション ファイアープレイステーブル FPT-100(SL)

 

でも、自分がこれを買う姿が想像出来ません(苦笑)

 

以上、キャンプ用のテーブルをお探しの方は参考にしてみてくださいませ♪