カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

外でもスマホを充電したい方へ。

最近キャンプをしたいと考えていますが、そこで問題となるのは電源の確保ですね。

 

今はスマホが無ければヒマもつぶせないし写真も撮れず、支払いも出来なければニュースも見れない、と言ってもおかしくない世の中ですよね。ただ、電源の切れたスマホはホントに使い道が無いですよ(泣)ちょっと外出する程度でしたらモバイルバッテリーでも良いのですが先日の地震のように停電が発生する可能性もあります。すぐ買うか分からないですが外に持ち出せる非常用電源を調べてみました♪

 

まず、以前から気になっていたのはAnkerのPowerHouseです。

 120,600mAhというとてつもない容量の非常用電源ですのでスマホの充電はもちろん、コンセントを使う機器でも対応出来るようになっています。

 120,600mAhって、このモバイルバッテリー12個分ですからね。 

キャンプなどに持っていっても普通に家電が使えますし、パソコンなども使えますからなんで外にいるのか分からなくなりそうですね(苦笑)

 

昨今はこういった非常用電源が頑張れば買えるぐらいで販売されています。でも何かあった時に1つ持っていると便利ですし重要になってくるでしょうね。

もう少し小さいサイズですとこんなのもあります。

LEDライトも内蔵しているので照明としてもかなり使えますね。50000mAhですから色々使ってしまうとすぐ電池切れになるかもしれない、と思いましたがスマホのバッテリーで5000mAhも無いのでこれでもかなりの大容量ですね。

 

もうちょっと手軽に、という場合にはこちらですかね。 

これだと小さめなラジカセぐらいの大きさですし、コンセントも使用出来るので汎用性はありそうですよね。さすがにこれで電子レンジ動かそう、とかは思わないのでコンパクトさの方が重要かもしれないですね。

 

いや・・・やはり男は火力(容量)だ!という方はこちらがオススメです♪

137700mAhという圧倒的な容量、そしてクーラーボックスのようなデザインはちょっとカッコいいですよね♪容量を表示する液晶パネルも男前でちょっと欲しいですが8キロ近く重さがありますので車じゃないと運べないかもしれないですね。

もうここまで来ると蓄電って発想が違うのかもしれませんね。カセットガスで動かす発電機の方が良いかもしれないです(苦笑) 

ヤマハ 防音型インバータ発電機 EF900iS

ヤマハ 防音型インバータ発電機 EF900iS

 

お祭りの屋台などでもこういう発電機が使われていますよね。こういったカセットガスで発電出来る発電機はいくつか販売されていましてホンダのエネポなんかも有名ですよね。 

ホンダ(Honda) 発電機 エネポ EU9iGB 900VA

ホンダ(Honda) 発電機 エネポ EU9iGB 900VA

 

 まあ、ここまで行ったらガソリンで動く発電機も念のため見ておきましょう。 

ヤマハ 発電機 50HZ 東日本地域専用 EF23H

ヤマハ 発電機 50HZ 東日本地域専用 EF23H

 

キャンプに持っていく、という場合でしたら50000mAh程度で問題ないと思いますし、非常用や大きめの車をお持ちでしたら100000mAhぐらいのものがあってもよいですね。

発電機は充電とは違い燃料があれば発電し続けられるのが良い点ですが場所によっては燃料の手配が難しい事もあるかと思います。ただ、こういうのがある、と知っていれば会社や集会所など人が集まる場所に常備しておいても良いかと思いますよ♪