カメラ屋元公式中の人アオキのブログ

元公式中の人アオキが日々の生活や思った事を書いております♪

オススメの小さくたためる椅子をご紹介。

 最近の折りたたみ椅子はホントにコンパクトですね♪

 

これからの時期、キャンプや釣りなどアウトドアで『ああ、椅子が欲しい』という時があると思います。一時期アウトドアチェアを買いましたが車が無いととても持っていけないサイズだったり、あまりにも小さくて逆に落ち着かない椅子など色々ありました(苦笑)

最近のアウトドアチェアは違いますよ♪小さいし耐荷重も100kg以上大丈夫、というこちらのコンパクトチェアを購入しました♪ 

以前釣りに行った際に実際使ってみました。持ち運びはリュックに入れましたが全然邪魔になるサイズでも重さでもないですね♪組み立て方法も慣れれば1分以内に完了します。 

f:id:naoyafs1:20180623132834j:image

最初見た時には『こんなので大丈夫か?』でしたが『大丈夫だ問題ない』でした(笑)

脚の部分はアルミ合金を使用しているそうで強度はしっかりしています。最初に脚をセットして、そこに布部分の穴に脚の部分を差し込んでいく方式なのですが、慣れればそれほど大変ではないですね。脚は少ししなるのでタスキ掛けのように左下→右上→右下→しならせて左上、というような感じで穴に入れていけばカンタンですよ♪
f:id:naoyafs1:20180623132849j:image

結構深く座れますので安定しますし、空気イスみたいな腰を浮かせてないといけない、という事もないので疲れていたらグッタリする事も可能です。家でTVを見る時に使ったりもしましたがなかなかの安定感です♪
f:id:naoyafs1:20180623132842j:image

アマゾンでそこそこ安く販売されていますのでいくつかご紹介しておきましょう。

基本的にどれも似た感じで柄だったりが少し違うようですね。 

そういえば脚のジョイントが1点になっているタイプもありました。 

 このタイプはちょっと転倒が心配ですね。コンパクトさは二点タイプより小さくなりそうですがやっぱり転倒はさけたいですからね(笑)

 

ここまではコピー品だと思いますが、元祖はヘリノックスというメーカーのチェアワンという商品です。

Helinox(ヘリノックス) チェアワン ブラック 1822151-BK

Helinox(ヘリノックス) チェアワン ブラック 1822151-BK

 

もちろんこちらの方が安定感がありますのでご予算がある方はこちらがおすすめです。もう一つオススメなのは背もたれが大きくなったチェアツーです。 

Helinox(ヘリノックス) アウトドア チェアツー 1822224 ブラック (BK)

Helinox(ヘリノックス) アウトドア チェアツー 1822224 ブラック (BK)

 

 このぐらいなら家で使いたいですけど小型軽量で折りたためる意味が無いですよね(笑)

 

ヘリノックスは色なども結構ありますのでお好みでいくつか持っていてもいいでしょうね♪

とりあえず釣り用で1つ買いましたので家用でハイバックのモデルを買いたいなぁ、と思っています。